PR

今日はなんの日?5月25日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

タップダンスの日

1988年9月に米国議会に提出され、1989年11月にブッシュ大統領が署名した法律により制定。
「タップの神様」と呼ばれたビル・ボージャングル・ロビンソンの誕生日にちなんで。

広辞苑記念日

1955(昭和30)年5月25日、岩波書店から「広辞苑」の初版が刊行されました。

編集に約7年の歳月を費やし編纂された日本語国語辞典は、初版の段階で約20万語が収められており、百科事典も兼ねた用語の説明内容は、日常生活にも非常に役立つとして高い評価を得ております。

2018(平成30)年現在の最新版は、2018(平成30)年発刊の「広辞苑 第七版」となっております。

食堂車の日

1899(明治32)年5月25日に、 山陽鉄道(現:山陽本線)の京都駅〜三田尻駅(現:防府駅)間で、日本初の食堂車が走ったことを受けて制定された記念日。
日本初の食堂車は、

山陽鉄道食堂車

利用:一等車、二等車の乗客限定
・食事:洋食のみ

と限定されており、当時の列車は揺れが激しく、ゆったり食事が出来る状況ではなかったものの、移動中に温かい食事が摂れることは大きな話題となりました。

ちなみに、世界初となる食堂車の登場は、1868(明治元)年の「アメリカ、シカゴ・ノース・ウェスタン鉄道」とされております。

有無の日

第62代天皇・村上天皇の967(康保4)年の忌日。
村上天皇は、急な事件のほかは政治を行わなかったことから。

「スター・ウォーズ」第1作目がアメリカで公開

1977(昭和52)年5月25日、ジョージ・ルーカス監督作品シリーズ「スター・ウォーズ」がアメリカで公開されました。
タイトルは後に「スター・ウォーズ エピソード4 / 新たなる希望」に改題。

それまでのSF映画は、どちらかと言うと「B級作品」「キワモノ」扱いされがちでしたが、未来技術に人間ドラマ的要素を上手く組み合わせた「スター・ウォーズ」の登場は、映像の斬新さも相まって男女問わずファン層を獲得し、SF映画の評価を一気に高めることとなりました。

また、その人気は世界的規模に広がり、続編や前編が何作も続く一大シリーズ作品となっております。
ちなみに、劇中のセリフにちなんで例年5月4日が「スター・ウォーズ・デー」として記念日に制定されております。

ターミネーターが日本初上陸

1985(昭和60)年5月25日、
・監督:ジェームズ・キャメロン
・主演:アーノルド・シュワルツェネッガー

のSF映画「ターミネーター」が日本で公開されました。

ジェームズ・キャメロン監督が夢で見たという、未来の人形ロボットが現代に表れ人を襲う出来事が製作のきっかけと言われる作品『ターミネーター』は、主演を務めたアーノルド・シュワルツェネッガー氏のハマり役となった他、映画観と非常にマッチしたサウンドトラックも人気を後押ししたことで続編がシリーズとして展開され、トリビュート作品も数多く登場しております。

ターミネーターの日

映画「ターミネーター」が日本で上映された5月25日は、「ターミネーターの日」として記念日のひとつに制定されています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました