PR

今日はなんの日?2月12日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日シリーズ!

ブラジャーの日

1913(大正2)年のこの日、アメリカ人女性マリー・フェルブ・ジャコブがブラジャーを発明し、特許を取得しました。
当時はハンカチをリボンで結んだだけという単純なものでした。
売れ始めたのは1920年代に入ってからで、日本では戦後のことです。
ワコールが制定し、現在は日本ボディファッション協会が実施しています。

ペニシリンの記念日

1941(昭和16)年2月12日、イギリス・オックスフォード大学附属病院が、世界で初めてペニシリンの臨床実験に成功したことを受けて制定された記念日。
ペニシリンは、1928(昭和3)年にイギリスの細菌学者アレクサンダー・フレミング博士によって発見された世界初の抗生物質。
実用化までに期間は要したものの、数年後に起きた第二次世界大戦中に多くの負傷兵を感染症から救うなど、20世紀における偉大な発見のひとつに数えられております。

ボブスレーの日

1938(昭和13)年2月12日、北海道札幌市で日本初となる「全日本ボブスレー選手権大会」が開催されたことを受けて制定された記念日。
ボブスレーは、専用のそりに乗り氷で出来たコースを滑走しタイムを競う競技で、「氷上のF1」とも称されるウィンタースポーツのひとつ。
オリンピック競技としては、1924(大正13)年の第1回シャモニー・モンブラン冬季大会から正式競技として採用されております。

レトルトカレーの日

大塚食品が制定。
1968(昭和43)年のこの日、日本初のレトルト食品である「ボンカレー」が発売。

黄ニラ記念日

JA全農おかやまが岡山県の特産の黄ニラのPRのために制定。 「に(2)っこりいい(1)ニ(2)ラ」の語呂合せと、この時期が鍋物などへの需要期であることから。

リンカーン誕生日

1809年、奴隷解放宣言を行ったアメリカ合衆国第16代大統領エイブラハム・リンカーンが生まれました。
奴隷解放に反対していた南部の諸州では今でも祝日になっていません。
2月第1月曜日としている州もあります。

ユニオンデー

1947(昭和22)年2月12日に各民族間で「パンロン合意」が成されたことを受けて制定された記念日。

植村直己氏がマッキンリー冬季単独登頂に成功

1984(昭和59)年2月12日、日本人冒険家・植村直己氏が、アメリカ・アラスカ州にあるマッキンリー(現:デナリ山)の冬季単独登頂に人類初成功。
この日は植村直己氏自身の43歳の誕生日でもありました。
ですが、下山途中に更新不通となり行方不明になってしました。
極度の悪天候等で生存率0%の判断が下され捜索も打ち切られたことから、現在に至るまで発見されておりません。

植村直己氏は、1970(昭和45)年に「世界初となる五大陸最高峰登頂者」となるなど、世界的な登山家として記録されております。
また、人類史上初となるマッキンリー冬季単独登頂の功績を讃え、同年には国民栄誉賞が授けられております。

※五大陸最高峰

・エベレスト:アジア大陸:8,848m
・エルブルス山:ヨーロッパ大陸:5,642m
・デナリ:北アメリカ大陸:6,194m
・アコンカグア:南アメリカ大陸:6,959m
・キリマンジャロ:アフリカ大陸:5,895m

の各大陸最高峰で5,000m級以上の山々。
この他にも、

・コジオスコ:オーストラリア大陸:2,228m
・ヴィンソン・マシフ:南極大陸:4,892

を加えた全地球網羅の「七大陸最高峰」があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました