PR

今日はなんの日?5月28日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

花火の日

亨保18年5月28日(新暦:1733年7月9日)、隅田川で水神祭りの川開きが行われ、その際に花火が打ち上げられました。

前年に発生した大飢饉やコレラによる死者の慰霊を祈願したものでしたが、この時の花火が「両国川開きの花火」の始まりであり、現在も7月下旬に開催されている「隅田川花火大会」に繋がっていることから記念日に制定されております。

ちなみに、

※日本三大花火大会
・大曲花火大会:秋田県
・土浦全国花火競技大会:茨城県
・長岡まつり大花火大会:新潟県

また、

※東京三大花火大会
・隅田川花火大会
・神宮外苑花火大会
・東京湾大華火祭

とされております。

ゴルフ記念日

スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが1994(平成6)年に制定。
1927(昭和2)年、第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が横浜の保土ヶ谷ゴルフ場で開催されました。

国際アムネスティ記念日

1961(昭和36)年5月28日に、政治的権力から人権侵害を守るための国際民間機関「アムネスティ・インターナショナル」が発足したことを受けて制定された記念日。

アムネスティ・インターナショナルは、国連との協議資格を持ち国際的影響力の大きい非政府組織として、

・死刑の廃止
・人権擁護
・難民救済

などさまざまな活動を支援しております。

電柱広告がスタート

1902(明治35)年5月28日、日本で電柱広告の使用が許可され、広告が記載された電柱が見受けられるようになりました。

電柱広告には、
・袖型広告
・巻付型広告

の2種類があり、電柱自体が約30m間隔で設置されているため、簡単な道案内として誘導する役割としても使用されております。

縄文杉が発見される

当時屋久町観光課長を務めていた岩川貞次氏が、小杉谷の奥に巨大な屋久杉があるらしいとの話を聞きつけ、実際に調査開始。

調査探索の末、1966(昭和41)年5月28日にとても巨大な屋久杉を発見しました。

発見当初は、そのあまりの巨大さから「大岩杉」と名付けられておりました。

ですが、当時推定された樹齢が4,000年以上とされ、樹木が縄文時代から生きているうねる幹の造形が縄文土器に似ていること等諸説あるものの、いつしか

「縄文杉」

という呼称にに変わっていったそうです。

ちなみに、専門家による調査の結果、実際の樹齢は約4,000〜7,000年以上前と推定されております。

iPadが全世界で発売開始

2010(平成22)年5月28日、アップルがタブレット型コンピュータ「iPad」を全世界で発売。

アメリカでの販売開始は4月3日、Apple社から既に販売されていた「iPhone」と同様、iPadも登場以降年を追うごとに進化を続けており、

・iPad Mimi
・iPad Pro

などの小型・大型版も登場し、次々と登場し、用途や使用幅を拡げているタブレット端末の代表格として牽引を続けております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました