今日はなんの日?6月29日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

佃煮の日

佃煮の発祥の地とされる東京・佃島の氏神様として住吉神社が創建されたのが、正保3年6月29日だったことにちなんで、全国調理食品工業協同組合が記念日に制定。

佃煮は江戸時代から伝わる日本の伝統的食品加工技術であり、栄養価も良く、日持ちする食材であることの認知度を高めるべく、年によっては6月29日を中心に全国でイベント等が行われております。

ちなみに、今日ではインターネットの普及で

昆布の佃煮:香川県小豆島
マグロ、カツオの佃煮:静岡県焼津市

など全国各地の佃煮産地の一品が楽しめるようになっております。

聖ペテロの祝日

イエスの最も傑出した弟子で、イエスの死後は使徒たちのリーダーとなりました。
長寿・キリスト教・教皇職の守護聖人。

星の王子様の日

「星の王子さま」や「夜間飛行」などの作品で知られるフランスの作家アントワーヌ・ド・サンテグジュペリが、1900(明治33)年のこの日、フランスのリヨンに生まれました。
彼は飛行士でもあり、リビア砂漠に不時着した事件が「星の王子さま」のヒントになったといいます。

長篠の戦い

1575年6月29日(旧暦:天正3年5月21日)、三河国(現:愛知県新城市)長篠城をめぐり、

織田信長・徳川家康連合軍vs武田勝頼軍

が戦った「長篠の戦い」が開戦しました。

織田信長が採用したとされる「鉄砲隊三段構え戦術」が称される戦いではあるものの、

・「信長記」や「信長公記」といった織田信長寄りの史記からの出自
・織田・徳川連合軍が約3万8千の軍勢だったのに対し、武田軍は半分以下の約1万5千しかいなかった
・武田軍騎馬隊自体がそもそも存在していなかったのでは?

などの見解から、実際に鉄砲隊三段構えがされたかは不詳とされております。

が、長篠の戦いで信州一帯を領地としていた武田軍を打ち破り、織田信長の天下取りへの視界が一気に開けた格好となった史実に変わりは生じておりません。

ちなみに、決着が付いた地が「設楽ヶ原」だったことから、近年では

・長篠設楽の戦い
・設楽ヶ原の合戦

と記す場合も増えてきているそう。

礼宮文仁親王が川嶋紀子氏とご成婚

1990(平成2)年6月29日、礼宮文仁親王(現:秋篠宮文仁親王)が川嶋紀子氏とご成婚されました。

婚約発表時から祝賀ムードに溢れ、文仁親王のテニス愛に関するお話など、日本中が紀子さまブームとなり大きな話題を呼びました。

また、ご成婚を機に秋篠宮家が創設され、文仁親王が家祖となられております。

ビートルズが初来日

1966(昭和41)年6月29日、イギリスのロックバンド「ビートルズ」が初来日しました。
世界的スターとなっていたビートルズ初来日に、到着地となった羽田空港は、多くのビートルズファンの熱気に包まれるなど大歓迎ムードとなりました。

ビートルズは翌日30日からの3日間で5公演・11曲を披露し日本のファンを魅了しました。

また、日本滞在の5日間に動員された警察官は、機動隊も含め延べ3万5,000人以上とも言われており、学校をサボってまで駆けつけた学生たち、約6,520人が補導されるとニュースになるなど、日本中でビートルズ旋風が巻き起こりました。

ビートルズ記念日

ビートルズが初来日した6月29日は、「ビートルズ記念日」として制定されており、各地でファンの集いなどが行われております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました