PR

今日はなんの日?11月28日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日シリーズ!

太平洋記念日

1520(永正17)年11月28日、ポルトガルの航海者フェルディナンド・マゼランが、後にマゼラン海峡と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋へ出たことにちなんで記念日を制定。
天候が良く平和な日が続いたため、マゼランはこの海を、El Mare Pacificum(平穏な海)と表現したそう。
そこから専門家「太平の海」の意味を持つ太平洋が名付けられたとされております。
彼は世界で初めて船での世界一周を成し遂げ、マゼラン地球は丸いことを証明しました。

ダンスパーティーの日

1883(明治16)年、明治政府が14万5000円をかけて建設した迎賓館「鹿鳴館」が、この日にオープンしました。
煉瓦造りの2階建ての美しい建物は、英国人ジョサイア・コンドルの建設によるもので、外国貴賓の接待や社交の場として毎夜のごとく舞踏会が開催されました。

税関記念日

当時、

・長崎
・神奈川
・函館

にあった各運上所の呼称を、1872(明治5)年11月28日に税関と統一されたことにちなんで、大蔵省(現:財務省)が記念日に制定。
税関は、

・関税
・内国消費税等の徴収
・輸出入貨物の通関
・密輸の取締り
・保税地域の管理

などの外交面を主とした多岐にわたる業務を取り扱う行政機関で、2018(平成30)年の時点では

・函館
・東京
・横浜
・名古屋
・大阪
・神戸
・門司
・長崎
・沖縄

の9箇所に置かれております。
また、例年11月28日前後の週末を中心として、全国各地の税関では税関の役割や業務についての理解と協力を得るための各種イベントが催されております。

Amazonアプリストアの日

2012(平成24)年11月28日に、日本で初めてAmazonアプリストアのサービスが開始されたことを受けて、アマゾンジャパン合同会社が記念日に制定。

エクステリアの日

「いい(11)に(2)わ(8)」の語呂にちなんで、日本エクステリア建設業協会が記念日に制定。

参考
インテリア:家の中
エクステリア:家の外まわり

洗車の日

「いい(11)つ(2)や(8)」の語呂にちなんで、自動車用品小売業協会が記念日に制定。

フランスパンの日

「いい(11)フ(2)ランスパ(8)ン」の語呂にちなんで、日本フランスパン友の会が記念日に制定。

いい地盤の日

「いい(11)じ(2)ば(8)ん」の語呂にちなんで、地盤の調査・分析を行っている地盤ネット総合研究所株式会社が記念日に制定。

いいニーハイの日

「いい(11)ニー(2)ハイ(8)」の語呂にちなんで、インターネットや自身のSNS上でニーハイソックスの画像等を投稿する流れがあります。

スペインからの独立記念日

1821(文政4)年11月28日に、パナマがスペインから独立し大コロンビア(当時)の一州となったことを受けて記念日に制定。

独立記念日

1912(大正元)年に、アルバニアがオスマン帝国からの独立を宣言したことを受けて記念日に制定。

独立記念日

1960(昭和35)年に、モーリタニアがフランスから独立したことを受けて記念日に制定。

コメント

タイトルとURLをコピーしました