PR

今日はなんの日?11月29日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日シリーズ!

いい服の日

「いい(11)ふく(29)」の語呂合わせから記念日とされています。
この日とは別に、2月9日が全国服飾学校協会・日本ファッション教育振興協会などが制定した「服の日」と11月12日が全日本洋服協同組合連合会が制定した「洋服記念日」となっています。

いい肉の日

宮崎県の「より良き宮崎牛対策協議会」が制定。
「いい(11)にく(29)」の語呂合せ。
宮崎牛をアピールすることが目的とされており、同協議会では大相撲で優勝した力士に宮崎牛1頭分を贈呈するなどの活動をしております。

議会開設記念日

1889(明治22)年の大日本帝国憲法発布を受けて、1890(明治23)年11月29日に初の帝国議会が開かれたことにちなんで記念日に制定。
帝国議会が行われていた当時の議事堂は洋風木造2階建てでしたが、1891(明治24)年1月に漏電が元で焼失してしまいました。
臨時対応として止む得ず、

貴族院:鹿鳴館
衆議院:虎ノ門の工部大学校(現:東大工学部)

に場所を移し、再建までの場をしのいだそう。

パレスチナ人民連帯国際デー

1947(昭和22)年11月29日に、国連総会でパレスチナ分割に関する決議が採択されたことを受けて記念日に制定された国際デーのひとつ。
英語表記:International Day of Solidarity with the Palestinian People
パレスチナは、1988(昭和63)年にパレスチナ国と国号を定めているものの、日本はイスラエルとの国交があることもあり、2017(平成29)年の段階ではパレスチナを国として承認しておりません。
日本におけるパレスチナの呼称はパレスチナ自治政府となっております。

同志社大学創立記念日

1875(明治8)年11月29日に、新島襄らが私立英学校を創設し
「同志社英学校」(現:同志社大学)
と名付けたことを受けて記念日に制定。

ダンスの日

1883(明治16)年11月29日に鹿鳴館が一般向けにも開館されたことを記念して、日本ボールルームダンス連盟が記念日に制定。

パーソナルコーディネーターの日

「いい(11)ふ(2)く(9)」の語呂にちなんで、日本パーソナルコーディネーター協会が記念日に制定。

ワンワン服の日 

「ワン(1)ワン(1)ふ(2)く(9)」の語呂にちなんで、犬にも服を着せる文化を提唱しているグローバルペッツが記念日に制定。

いい文具の日

「いい(11)ぶ(2)んく(9)」の語呂にちなんで、文具営業事業などを展開しているNEXT switch株式会社が記念日に制定。

いいフグの日

「いい(11)フ(2)グ(9)」の語呂と、
フグは食べたひとに福をもたらすとされています。
全国海水養魚協会のトラフグ養殖部会が記念日に制定。

イーブックの日

「イー(11)ブ(2)ック(9)」の語呂にちなんで、電子書籍の発行などを行っている株式会社イーブックイニシアティブジャパンが記念日に制定。

心をスイッチいいブックの日

「いい(11)ブ(2)ック(9)」の語呂にちなんで、オリジナル絵本などを手がけるSWiTCHBOOK FACTORYが記念日に制定。

解放記念日

1944(昭和19)年11月29日、ドイツに占領されていたアルバニアが、パルチザンとソ連軍によって全土解放されたことを受けて記念日に制定。

コメント

タイトルとURLをコピーしました