今日はなんの日?6月25日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

住宅デー

・サグラダ・ファミリア
・グエル公園
・カサ・バトリョ
・カサ・ミラア

など、その多くが世界遺産に登録されているスペインの建築家 アントニオ・ガウディ氏の誕生日にちなんで、全国建設労働組合総連合が6月25日に記念日を制定。

※アントニオ・ガウディ氏 誕生日

1852(嘉永5)年6月25日

住宅デーの制定当時は、高度成長による住宅建設ブームもあり、職人さんを巡るトラブルがたくさんあったそうです。

そのため、大工さんや左官屋さん等の職人の腕と信用を回復することを目的に記念日が制定されております。

プロ野球初の天覧試合

1959(昭和34)年6月25日、後楽園球場で行われた「巨人 vs 阪神」の第12回戦に、時の昭和天皇と皇后が観戦されました。

日本プロ野球界にとって初となる天覧試合ということもあり試合前から大きな注目を集め、試合当日の観客数は約4万人以上にも上りました。

試合は、4-4で迎えた9回裏、巨人の長嶋茂雄選手がレフトスタンド上段へ叩き込むサヨナラホームランを放つ劇的な幕切れとなり、昭和天皇・皇后両陛下や開場に詰めかけたファンのみならず、日本中が盛り上がった一戦となりました。

天覧試合の日

プロ野球界初の天覧試合が開催された6月25日は、「天覧試合の日」として記念日のひとつに制定されております。

日本初の馬車鉄道が開業

1882(明治15)年6月25日、日本初となる馬車鉄道「東京馬車鉄道」が新橋〜日本橋間で開業しました。

馬が線路の上を走る車を引く輸送方法は、馬車よりも乗り心地が良いとされ、また大きな荷物等も運べる利点から沖縄や北海道といった全国にも広まっていきました。

ですが、馬車同様に

・馬の糞尿処理
・給餌

など多くの手間がかかることもあり、地域によってはほとんど浸透しませんでした。

ポップの帝王、マイケルジャクソンの忌日

2009(平成21)年6月25日、「アメリカポップ界の帝王」と称されたマイケル・ジャクソン氏が50歳の若さで他界しております。

死因は麻酔薬と短時間での複数の睡眠薬投与による中毒死とされているものの、担当医の話と食い違う部分も多く、その最期には未だ多くの謎が残っております。

ちなみに、マイケル・ジャクソン氏はギネス記録で人類史上最も成功したエンターテイナーとして認定されている他、CDやビデオなどの世界総売上げは、7億5,000万枚以上とも言われており、今日でも売上は伸びて続けております。

救癩の日

1931(昭和6)年~1963(昭和38)年。
らい病(ハンセン病)の予防と患者の救済に深い関心をよせていた大正天皇の后・貞明皇后の誕生日。
1964(昭和39)年から「ハンセン病を正しく理解する週間」となりました。

船員デー

国連の専門機関のひとつとなっている国際海事機関が6月25日に記念日制定した国際デーのひとつ。

「英語表記:Day of the Seafarer」

海で過ごすことが多い世界中の船員も、国際的な
・海上貿易
・世界経済
・市民社会に貢献していることを再認識することが目的とされております。

また、例年6月25日には、決められたテーマによる船員たちの写真投稿がSNS上で展開されております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました