PR

今日はなんの日?8月6日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

ハムの記念日です。
また太平洋戦争で広島に原子力爆弾が落とされた日です、、、

「www」が誕生し後世に大きな発展をもたらしました。
今では広く活用されている太陽光発電の技術もこの日に生まれました。

どんなに月日が流れても日本で原子力爆弾が使われた事は忘れてはいけません。

ハムの日

「ハ(8)ム(6)」語呂合わせから「日本ハム・ソーセージ工業協同組合」が制定した記念日です。
ですがこの日が「広島原爆記念日(原爆忌)」でもあるため「イベントや大きな行事」などは開催されません。

広島平和記念日、広島原爆忌

1945(昭和20)年8月6日午前8時15分「米軍」のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」が「広島市上空」で世界初の原子爆弾「リトルボーイ」の投下をしました。
「熱線」と「衝撃波」によって市街は壊滅し「約14万人」の死者を出しました。
その後に「原爆症等」で亡くなった人を含めると「犠牲者は25万人以上」にのぼります。
この日「広島市」では「原爆慰霊祭」で「世界平和を祈念」するアピールが宣言され「燈籠流し」が行われます。

雨水の日

1995(平成7)年「東京都墨田区」が制定。
「墨田区」では「区役所・両国国技館・江戸東京博物館等区」内の公共施設で雨水を有効利用してます。

1994(平成6)年のこの日「墨田区」で市民主体による世界初の「雨水利用国際会議」が開かれたことに因み「翌年の雨水フェア」でこの日を「雨水の日」とすることを「宣言」しました。
雨と共生する「都市づくりへの決意」を確認する日です。

ハロースクエアの日

高速道路でのパーキングエリア、サービスエリア「ハロースクエア」を管理する「財団法人ハイウェイ交流センター」が制定。
「ハ(8)ロー(6)」語呂合せ。
「ハロースクエア」のレストランで「通常1000円程度」のメニューが「860円」になり「オリジナルの缶飲料」が「86円」で提供されます。
缶飲料の売上金は「交通遺児修学資金援助事業」に寄附されます。

ハローの日

「ハ(8)ロー(6)」語呂合せ。

仙台七夕まつり

「東北四大祭り」のひとつ「例年8月6日〜7日までの2日間」開催されている「仙台七夕まつり」は「日本最大規模の七夕まつり」と称されています。
「宮城県仙台市」の「中央通り」や「繁華街」は「色鮮やかな七夕飾り」で染められ夜には「ライトアップ」とともに「パレード」も行われております。

東北四大祭り
・竿燈まつり:秋田県

・七夕まつり:宮城県
・花笠まつり:山形県
・ねぶた祭り:青森県

世界初のWebサイトが開設

1991(平成3)年8月6日「計算機科学者ティム・バーナーズ=リー氏」が開発した「World Wide Web、略称:「www」」に関する情報を「インターネット」上に公開。
公開するにあたって自身の「Webサイト」「http://info.cern.ch」を開設しました。

この時開設された「Webサイト」が「世界初となるWebサイト」の誕生とされ今日でも公開され続けてます。
「World Wide Web」は全世界に広まると同時に「表現技術」などが年々飛躍的に進みました。

今や「生活面において欠かすことのできないツールのひとつ」となっております。

World Wide Webの日

「ティム・バーナーズ=リー氏」が世界初となる「Webサイト」を公開した8月6日は「World Wide Webの日」として記念日に制定されてます。

太陽熱発電が始まる

1981(昭和56)年8月6日「香川県三豊郡仁尾町」の電源開発場「仁尾太陽熱試験発電所」にて世界初となる「太陽熱発電」が行われました。

同場所は「日照量」が少なく「実用可能なほどの大規模な発電ができなかった」ため実験は1985(昭和60)年に中止となります。
その後も「民間企業間での開発研究」が進み「2000年代」に入ってからは世界的規模で「太陽熱発電」が「個人の家庭」でも行えるなど設備が充実してきてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました