PR

今日はなんの日?11月22日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日シリーズ!

ボタンの日

日本ボタン協会・全国ボタン工業連合会などが1987(昭和62)年に制定。
1870(明治3)年のこの日、大政官布告によって日本海軍の制服が定められ、前面2行各9個、後面2行各3個の金地桜花のボタンを付けることになったのを記念しています。

ちなみに、ボタンは漢字で「釦」と書きますが、この文字は一種の当て字で、当時は「ボタン」という文字自体がなく、紐で服の口を締めたり緩めたりするものが一般的でした。
ボタンは、専門家服に金属製品をあてて紐の代用にすることから、最初は「紐釦」とされていたそう。
そのうちに、ボタンを採用した服が主流となっていき、専門家紐の代用ではなくなっていったことから「紐」が外れて「釦」となったとされております。

大工さんの日

日本建築大工技能士会が1999(平成11)年に制定。
11月が「技能尊重月間」であること、「十一」を組み合わせると「士」となり「建築士」にふさわしいこと、22日は大工の神様とされる聖徳太子の命日(622年2月22日)であること、「11二二」を組み合わせると、11はニ本の柱をあらわし、ニは土台と梁あるいは桁を表して軸組合の構造体となり、11月22日が大工との関係が密接であることから。

ペットたちに感謝する日(THANKS PETS DAY)

ペット関連の事業を行うピーツーアンドアソシエイツが制定。
犬の鳴き声「ワンワン」と猫の鳴き声「ニャーニャー」から。

回転寿司記念日

回転寿司チェーン「廻る元禄寿司」の元禄産業が制定。
回転寿司を考案した同社元会長の白石義明氏の1913年の誕生日。

長野県りんごの日

JA長野県経済連(現在のJA全農長野)等が1999(平成11)年に制定。
長野県産林檎の主力品種が「ふじ」であることから「いい(11)ふじ(22)」の語呂合せと、「いい(11)ふうふ(22)」(いい夫婦)→「アダムとイヴ」→「林檎」との連想から。

和歌山県ふるさと誕生日

和歌山県が1989(平成元)年に制定。
1871(明治4)年、和歌山県が現在の県域が定まりました。

いい夫婦の日

「いい(11)ふうふ(22)」の語呂と、

・ゆとり創造月間

の期間中であることから、日本生産性本部余暇創研が記念日に制定。
普段なかなか伝えられないパートナーへの想いや感謝の気持ちを、かたちにして贈る機会にしてほしいとの思いが込められているそう。
11月22日は、地域によって夫婦ボウリング大会などを始めとした夫婦に関する各イベントが実施されております。

大人の日

11月22日が「いい夫婦の日」であることにちなんで、「いい夫婦=「いい大人」の連想と、「大人むけパスタ」「大人むけスープ」などの製品を展開しているハインツ日本株式会社が記念日に制定。

あにまるすまいるの日

ペットとして人気の高い犬と猫の鳴き声「ワンワン(11)」「ニャーニャー(22)」にちなんで、ペットは家族の大切な一員であることを強く提唱している一般社団法人あにまるすまいるが記念日に制定。

マシュー・マコノ日

アカデミー賞主演男優賞受賞者でもある俳優マシュー・マコノヒー氏が主演を務めた映画『インタステラー』の公開(2014年11月22日)を受けて、配給元のワーナーエンターテイメントジャパン株式会社が記念日に制定。

試し書きの日

2017(平成29)年11月22日に、試し書きコレクター・寺井広樹氏と女性ロックバンド・the peggiesのコラボによって、文具店の試し書きで歌詞を作った歌がリリースされたことにちなんで、同氏が記念日に制定。

CREAM SWEETSの日

人気製品となっている「CREAM SWEETS」シリーズの前身にあたる「クリームゼリー・コーヒー」が1976(昭和51)年11月22日に発売されたことを受けて、製造・販売元の雪印メグミルク株式会社が記念日に制定。

人事戦略を考える日

「より良い(11)じんじ(22)」の語呂にちなんで、社員研修や人材育成などの経営戦略などを手がけるアクティブ アンド カンパニーグループが記念日に制定。

いいフルフルの日

日本初のフケ原因菌増殖を抑える成分を配合したシャンプー「コラージュフルフル」を発売した持田ヘルスケア株式会社が、「いい(11)フ(2)ルフ(2)ル」の語呂にちなんで記念日に制定。

コメント

タイトルとURLをコピーしました