PR

今日はなんの日?5月23日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

キスの日

1946(昭和21)年、日本で初めてキスシーンが登場する映画となった、佐々木康監督の「はたちの青春」が封切られた日です。
主演の大坂史朗と幾野道子がほんのわずかに唇を合わせるだけのものでしたが、これが話題になり、映画館は連日満員だったといいます。

ラブレターの日

松竹が制定。
「こい(5)ぶ(2)み(3)」(恋文)の語呂合せと、浅田次郎原作の映画『ラブ・レター』の公開初日であったことから。

世界亀の日

アメリカの非営利団体「American Tortoise Rescue」が記念日に制定。

「英語表記:World Turtle Day」

一般的には、

・リクガメ:tortoise

・ウミガメ:turtle

と分類されており、亀に関する

・関心
・知識
・敬意
・共存

等の意識を持ち、亀が生きていく上での環境を壊さない取り組みが行われています。
アメリカのみならず、

・全世界で捨てられる亀が多いこと
・海辺の自然保護に関する意識が低いこと

なども亀が生きづらい要因のひとつに考えられているため、その啓発運動を行なっている他、

・亀の違法な販売の抑止

も呼びかけられております。

チョコチップクッキーの日

世界約200ヵ所以上で展開している「ダブルツリー・バイ・ヒルトン」が、2012(平成24)年5月23日、日本で初となる

「ダブルツリーbyヒルトン那覇」

のオープンを祝して記念日に制定。
同ホテルでは、日付に関係なくチェックインする方に対して温かい焼きたてのチョコチップクッキーをプレゼントすることが慣例となっているそうです。

リボンナポリンの日

1911(明治44)年5月23日に、炭酸飲料「リボンナポリン」の前身となる「ナポリン」が北海道で発売されたことを受けて、製造・販売元のポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社が記念日に制定。

日本で初めて地下鉄が開通

1915(大正4)年5月23日、東京駅〜東京中央郵便局(現:JPタワー)の約0.2kmを結ぶ郵便物搬送用の地下電車が開通しました。
この貨物電車が「日本最初の地下鉄」されております。

ちなみに、旅客用としては、1925(大正14)年の宮城電気鉄道(現:JR仙石線)が最初とされており、仙台駅〜東七番丁駅間の約0.4 kmを結ぶ1駅区間運行されておりました。

スターバックスが全国出店を完了

2015(平成27)年5月23日、スターバックスが鳥取県の「シャミネ鳥取」に出店をしたことで全国展開を遂げております。

1971(昭和46)年にアメリカのシアトルで開業した「スターバックス・コーヒー」は、1994(平成6)年ごろに成田空港内に試験運転的に出店し、その後1996(平成8)年8月2日には東京銀座で日本1号店を正式に出店しております。
喫茶店に分類される中では、

・全店完全禁煙
・無料Wi-Fiの利用
・アレンジメニュー

の先駆けて実施しており、徹底した顧客満足度を高める配慮と企業側の正確な努力のもとで店舗運営がなされているなど、そのスタイルは多くの人から支持を集めております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました