PR

今日はなんの日?3月19日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

カメラ発明記念日

1839(天保10)年3月19日、フランスのルイ・マンデ・ダゲール氏が「ダゲレオタイプ」と呼ばれる写真機を発明したことを受けて制定された記念日。
ダゲレオタイプは、カメラ機に光を集めて機器に投影させる仕組みで、被写体は長い時間写真機の前でじっとしていなければならなかったものの、絵では出せない表現力で、写したそのままを残すため、大変な人気を集めました。
また、ダゲレオタイプは感光材料として銀メッキの銅板などを使用するため、日本で普及した際には「銀板写真」と呼ばれておりました。

アカデミー賞設立記念日

1927(昭和2)年のこの日、アメリカで映画芸術科学アカデミー(AMPAS)が設立されました。
第1回アカデミー賞は1927年8月1日から1928年7月31日までの1年間に航海された作品が対象とされ、ウィリアム・A・ウエルマン監督の「つばさ」が作品賞を受賞しました。

ミュージックの日

音楽関係者の労働団体・日本音楽家ユニオンが1991(平成3)年に制定。
「ミュー(3)ジック(19)」の語呂合せ。
日本の音楽文化と音楽家の現状について広く理解を求め、その改善の為の支持を得ようと、全国各地でさまざまな活動が行われます。

立庁記念日 [神奈川県]

慶応4(1868)年のこの日、明治政府が幕府から接収した神奈川奉行所を横浜裁判所に改めました。
この横浜裁判所は、裁判だけではなく一般行政も行う現在の県庁に相当するものであることから、神奈川県庁ではこの日を「立庁記念日」としています。

聖ヨセフの祝日

聖母マリアの夫であり、イエスの育ての親。父性・家族の守護聖人。
5月1日が労働者としてのヨセフの祝日になっています。

団地で初の入居者募集を開始

1956(昭和31)年3月19日、日本住宅公団が初となる第1回目の入居者募集を行いました。
募集地域は大阪府堺市にある金岡団地で、家賃は
・2K:4,050円
・2DK:4,850円

だったそうです。
当時の同地区の家賃相場よりも2,000〜4,000円ほど安い価格帯で公募され、総戸数900戸の募集に対して約3倍以上の応募が殺到したとの記録が残っております。

成田エクスプレスが開通

1991(平成3)年3月19日、成田国際空港と東京近郊の主要都市とを結ぶ「成田エクスプレス」が開通しました。
JR東日本が運営を行っており、

・東京駅
・大宮駅
・高尾駅
・大船駅

の各駅と成田空港駅を結んでおります。
また、国際空港へのアクセスがメインとなるため、外国人向けに「Narita Express」を略して「N’EX(ネックス)」とも呼ばれております。

ハーバーブリッジが開橋

1932(昭和7)年3月19日、オーストラリア・シドニーにあるポート・ジャクソン湾(シドニー湾)の南北を結ぶ

・鉄道
・車道

の兼用橋、「ハーバーブリッジ」が正式開通しました。
幾度かの改修がされ、今日では

・鉄道
・車道

に加えて、

・自転車専用道
・歩道

も設置されております。
そのため、「世界一車線の多い橋」として、

・オペラハウス

と並んで、シドニーを代表するシンボルとなっております。
ハーバーブリッジは、橋の両端にある高さ約100mの石造り支柱(パイロン)が鉄のアーチを支えており、この鉄のアーチを登る「BridgeClimb(ブリッジクライム)」などのイベントも行われております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました