PR

今日はなんの日?4月17日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

恐竜の卵の化石発見への旅立ち

1923(大正12)年4月17日、アメリカの動物学者ローイ・チャップマン・アンドルーズ博士がゴビ砂漠へ向けて北京を出発。
この出発から約5年間に及ぶ大旅行中に、世界で初めて恐竜の卵を発見しております。
博士は25個もの恐竜の卵の発見し、以後本格的な恐竜の研究が始まったとされております。

また、その後の調査によって、同博士はかつてゴビ砂漠は多くの植物が生い茂った平野で、大きな湖も存在していたことも突き止めており、この発見はなぜ大きな湖のあった平野が巨大な砂漠となってしまったのか?

といった地質学の観点からも注目を集めることとなりました。

恐竜の日

アンドルーズ博士が恐竜の卵を発見する旅の出発日となった4月17日は、「恐竜の日」として記念日のひとつに制定されております。

ハローワークの日,職安記念日

1947(昭和22)年、それまでの職業紹介所が「公共職業安定所」と名前を改めました。
現在は「ハローワーク」という愛称で呼ばれています。
公共職業安定所は、職業紹介・職業指導・失業保険等、「職業安定法」の目的を達するための事業を無料で行う施設です。

飯田・下伊那の日,五平もち記念日

「し(4)もい(1)な(7)」の語呂合せ。
長野県飯田・下伊那地方の特産である五平もちをPRする日。

少年保護デー

1952(昭和27)年に、「司法保護記念日」とともに「更生保護記念日」に統合されました。

世界ヘモフィリアデー / 世界血友病の日

血友病や遺伝性出血性疾患患者に関する

・治療
・ケア
・維持向上

などを目的とする国際的な患者団体

「世界血友病連盟(World Federation  of Hemophilia)

を設立したフランク・シュネーベル氏の誕生日4月17日だったことにちなんで、同連盟が記念日に制定。

※世界血友病連盟「World Federation of Hemophilia」で、世界的には略称の「WHF」で呼ばれております。

同連盟では、上記目的の他にも血友病およびその他の血液の病気に関する認識を広めるためのイベントやキャンペーンが世界各地で実施されております。

※血友病「英名:Hemophilia(ヘモフィリア)」

体内の血液凝固因子の欠損や活性低下などによって引き起こされる止血不能のことです。
一種の遺伝性血液凝固異常症と考えられております。
関節内や筋肉内で内出血が起こりやすく、血液の凝固が出来ないため深刻な痛みと関節の機能障害を引き起こす病気は、特に男性に多く、約5,000人〜1万人に1人の割合で見受けられるそうです。

イチロー選手が日本プロ野球最多安打を記録

2009(平成21)年4月17日、当時シアトル・マリナーズに所属していたイチロー選手が、アナハイムエンゼルス戦において、「日米通算3,086安打」を達成し、日本プロ野球最多安打記録を更新しました。
また、2016(平成28)年6月15日のマイアミ・マーリンズ所属時には、日米通算の安打数を4,257本とし、全世界の一軍野球での最多安打数記録を樹立しております。
その後、2019(平成31)年3月21日に引退するまでに、イチロー選手のヒット数は4,367本まで積み上がっております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました