今日はなんの日?9月11日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日?シリーズ!

公衆電話が初めて日本に設置された日になります。
また110番の前身となる電話番号が制定されたです。

世界中にとても大きな衝撃を与えたテロが発生します。
そして後楽園球場が開場した日です。

飛行機が大きなビルに突入する、その後に大きなビルが見る影もなく崩壊する、、、
今でも鮮明に記憶に残っている大惨事、、、
このようなことは起こって欲しくないですね!!!

公衆電話の日

1900(明治33)年9月11日東京「新橋駅前」「上野駅前」へそれぞれに「日本最初の自動公衆電話が設置された」ことにちなみ制定された記念日となります。
当時「自動電話」と呼ばれてましたが電話自体は「交換手を呼びだしてからお金を入れて相手に繋いでもらう有人操作」であったそうです。

その後に1925(大正14)年「ダイヤル式にて交換手を必要のない」電話が登場したことによって「公衆電話」と言うように呼ばれるようになりました。
料金としては「そば」1杯が約2銭だった時代に「1通話15銭とちょっと割高な通話料」であった事に加え1通話15分以内など時間制限が設けられていました。

警察相談の日

警察へ電話相談番号が「#9110」であるのと「9110」を9月11日へ見立て「警察庁」が記念日に制定しました。
法律上の関係等もあって実際に有力な手立てを事件が発生する前に打つことは出来ずに事前介入が出来ないことにより「重大な事件」まで発展しているケースが散見してることを受け1989(昭和64)年から「電話相談」の運用がスタートしています。

「#9110」へ電話すると「警視庁と各道府県警察本部」へ設置されている総合相談室に繋がることとなっていて9月11日に限らず「1年中応対」してくれています。

また、

・ストーカー被害
・家庭内暴力
・悪質商法
・生活の安全や平穏を脅かすもの

などと割と「広範囲の相談」が出来て相談以外に警察や警察官へ対する、

・意見
・苦情

などにも応じてもらえるとのことです。

9.11 アメリカ同時多発テロ事件

現地時間2001(平成13)9月11日「世界中に大きな衝撃」と脅威を与えた「アメリカ同時多発テロ事件」が発生しました。
前代未聞のハイジャックテロは「イスラム過激派テロ組織・アルカイダ」と思われる総勢19人の「テロリスト」により引き起こされ、

・犠牲者:約3,000人
・負傷者:約6,000人以上

と多数の被害を出し世界中へ大きな衝撃と脅威を与えます。
この同時多発テロは「国際テロ組織の脅威が世界的に認識された」との側面も持ち併せています。

愛国者の日

2001(平成13)年9月11日発生した前代未聞の「アメリカ同時多発テロ事件」で特に被害の大きかった「ワールドトーレードセンター」で救助活動を行った多くの消防士も犠牲となってしまいました。
人的被害でも甚大なものとなってしまいます。

これらを踏まえて「同時多発テロ事件」にて犠牲となってしまった全ての方々へ追悼の念を込めて9月11日は「愛国者の日」とし世界中で黙祷が捧げられています。

「英語表記:Patriots’ Day」

後楽園球場が開場

1937(昭和12)年9月11日「東京・文京区」に「後楽園球場」が開場しました。
正式名称は「後楽園スタヂアム」で国有地であった「東京砲兵工廠の跡地」に「内野2階建てでアメリカ式のスタンド席が設けられた野球場」でありプロ野球興行拠点となって多く観衆が訪れました。

ですがスタジアムの老朽化などの理由より1982(昭和62)年に解体され隣接された屋根型式の「東京ドーム」へその機能は移設されました。
後楽園球場の跡地には、

・プリズムホール
・東京ドームホテル
・駐車場

など建設されています。

関連記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました