今日はなんの日?8月9日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

高校野球大会のより記念日が生まれました。
また長崎にアメリカより原子力爆弾が落とされた日です、、、

そして誰もが大好きハンバーグの記念日です!
数々の芸術作品が展示されている礼拝堂が完成した日です。

痛ましい原子力爆弾投下という事実、平和がいかに大切な物か改めて考えさせられますね、、、

野球の日

「や(8)きゅう(9)」語呂合わせ。
「全国高校野球大会の期間中」であることから「スポーツ用品メーカー・ミズノ」の直営店「エスポートミズノ」が記念日に制定しました。

長崎原爆の日、長崎原爆忌

1945(昭和20)年「8月9日午前11時」ごろ「米軍」のB29爆撃機「ボックスカー」からプルトニウム原爆「ファットマン」が投下され「長崎市松山町」の「500m上空で爆発」しました。
「約7万4千人」の市民が死亡「約7万5千人」が重軽傷を負いました。

「プルトニウム239」を使用した「原子爆弾」は同年8月6日に広島へ投下された「ウラン235型原子爆弾・リトルボーイ」よりも「約1.5倍の威力」があったとされており「長崎・浦上地区上空」で爆発した原子爆弾は半径200mもの火の玉を生じさせその表面温度は「約8,000℃以上」だったとも言われております。

原爆犠牲者慰霊平和祈念式 (長崎市)

「原爆投下の時刻」とされる「午前11時2分」から1分間の黙祷が捧げられます。

ハリ・灸の日

「はり(8)きゅう(9)」語呂合せ。
「全日本鍼灸マッサージ師会」が2003(平成15)年に制定。

ムーミンの日

「トーベ・ヤンソン」作の「ムーミン」を記念する日。
「は(8)ぐ(9)」語呂合せ。

ハグの日

「広島市」の「ハグの会」が2007(平成19)年に制定。
8月9日が「トーベ・ヤンソン」誕生日であることにちなんで

パークの日(駐車場の日)

貸し駐車場管理会社「パーク24」が制定。
「パー(8)ク(9)」語呂合せ。
「不正駐車」「路上駐車」の引き起こす問題につき再認識をしてできるだけ「駐車場に車を停める」ように心がける日。

薬草の日

「沖縄県保健食品開発協同組合」が制定しました。
「や(8)く(9)そう」語呂合せ。

形状記憶合金の日

1982(昭和57)年「ベルギー」で「東北大学のグループ」が「形状記憶合金」の発表しました。

世界の先住民の国際デー

1994(平成6)年12月23日「国連総会」で制定。
国際デーの1つ。
1992(平成4)年「国連人権促進保護小委員会先住民作業部会」の「第1回会合」が開かれました。

ハンバーグの日

「ハ(8)ンバーグ(9)」語呂合わせにちなみ「冷凍食品」の製造販売事業を展開しており、全国の
・量販店
・コンビニ
・外食産業

などに流通している「株式会社味のちぬや」が8月9日に記念日を制定しました。

ハンバーグは「登場以来大人気の洋食メニュー」となっていて「大人」から「子ども」まで年代を越え好きな食べ物ランキングでは常に上位」のキープをし続けております。

システィーナ礼拝堂が開場

1483(文明15)年8月9日「バチカン市国・ローマ教皇公邸内」にある礼拝堂「システィーナ礼拝堂」が開場しました。
次期ローマ法王を決める「コンクラーベ」の開催場所となっている他「開場後に装飾された数々の芸術作品」が現存しております。

特に、
・ミケランジェロ
・ボッティチェッリ
・ペルジーノ
・ピントゥリッキオ

今でも世界中の人々を魅了し続けている「ルネサンス期」を代表する「芸術家」たちが手がけた作品の数々があります。

その内のひとつ、
・「天井画」
・「最後の審判」

は「ミケランジェロの絵画作品の頂点」と称されております。
もともと存在していた「古い礼拝堂」を時のローマ教皇「シクストゥス4世」が新しく建て直させたことより教皇名にちなみ「システィーナ礼拝堂」と名付けられました。

※シクストゥス4世

「伊:Sisto IV」

コメント

タイトルとURLをコピーしました