PR

今日はなんの日?7月27日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

夏の果物の王様の記念日です!
また政治を真剣に考える日でもあります。
(皆さん文句を行く前に投票にいきましょう!)

九州が便利になるものができた日です。
そしてみんな大好きあの夢の国へいきやすくなるものが完成しました!!!

便利に楽しくするために政治にはしっかりと向き合いましょう!

スイカの日

「スイカ」の縦縞模様を綱とたとえ「27を「つ(2)な(7)」(綱)」と読む語呂合わせより記念日に定められました。

現在の「スイカ」は「緑の地に黒い縞模様」が一般的ですが「このような品種が広まったのは昭和初期以降」です。
それまでは黒または無地皮でした。

政治を考える日

当時前首相だった「田中角栄氏」が「ロッキード事件」への関連容疑から「1976(昭和51)年7月27日」に逮捕されそれを受けて「政治のあり方を今一度考え直そう」とする意図で制定された記念日になります。

※ロッキード事件
アメリカ航空機「メーカー・ロッキード社」が自社航空機を日本に売込みむ際に「日本政界の面々に多額の賄賂」を贈り便宜を謀ったとされる「疑獄事件」

「アメリカ上院外交委員会」で発覚した一連の事件では「田中角栄前首相ら」が「ロッキード社」からの「工作資金5億円を授受」したことなどへの

・賄賂罪
・外為法違反の疑い

で逮捕されたことで、「政治と金」の問題が大々的に報道されそれを問題視されるとともに「首相経験者であり、しかも前首相」だったことの衝撃も相まり大きな社会問題となりました。

ディズニーリゾートラインが開業

2001(平成13)年7月27日「東京ディズニーリゾート内」を運行するモノレール「ディズニーリゾートライン」が開業しました。

ディズニーリゾートライン
・全長:約5km
・周回:約13分

の「環状単線」で「全5色の車体カラー」が運行している他「イベント時」などでは「期間限定ペイント」が施された車体も運行しています。
車内には「運転席」が無く「車両の先頭にも座席」を設けられていることで「走行中でもディズニーリゾート内の景観をよりワイドに楽しめる」工夫がなされております。

「各種イベント」に合わせた「期間限定の1日フリーパス」も発券しており「フリーパスを3枚集めると記念のピン」がもらえるイベントなど実施されております。

九州自動車道が全線開通

それまで順次部分開通をしていた「九州自動車道」の「熊本県・人吉仮出入口〜宮崎県・えびのIC間」が1995(平成7)年7月25日に開通したことで九州自動車道が全通」しました。
※「人吉仮出入口」はその後廃止

九州自動車道は、
・路線番号:E3
・総延長:346,3km

の「九州地方を縦に結ぶ高速道路」で「九州自動車道」が全通した事により「青森県〜首都高速道路〜鹿児島」までの約2,170kmが「高速道路で運行可能」となっております。
「東北地方」から「首都高」を経て「九州地方」へも「高速道路」で繋がったことは「九州地方一帯の物流」等の流れだけでなく「本州側との交通の利便性が向上」し多くの「経済効果」をもたらしております。

「東京・日本橋」を起点とする「首都高速〜九州自動車道」は「アジア32カ国」を横断する「全長約14.1万km」もの高速道路網「アジアハイウェイ」の1号線にも指定されております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました