PR

今日はなんの日?11月16日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日?シリーズ!

幼稚園の記念日です。
また寛容の姿勢を大切にする記念日です。

ソニー・コンピューターエンターテイメントが創業されました。
さらにサッカーで日本が初めてW杯出場を決めました!

数代にわたり人間を楽しませてくれているソニーに感謝ですね!

幼稚園記念日

1876(明治9)年11月15日「日本初」になる官立幼稚園「東京女子師範学校附属幼稚園」は「東京・神田」へ開園したことにちなみ制定された記念日となります。(現お茶の水女子大学附属幼稚園)
勉学等を子どもの頃より学ばせるという「文化」「概念」がほぼなかった当時に入園した人は約50人で、

・男の子は洋服か紋付き
・女の子は振り袖

ありほとんどが「お付きの者」を従えて「馬車や人力車で通うほどの由緒ある家の子どもばかり」だったそうです。
「東京女子師範学校附属幼稚園」の設立がされたことによって、

・鹿児島
・大阪
・宮城

が順次幼稚園設立を続け徐々に一般へ浸透していくことになりました。

国際寛容デー

1995(平成7)年11月16日行われてたユネスコ総会で、

・寛容原則宣言
・国連寛容年のためのフォローアップ計画

の採択がされたことにちなみ記念日制定された国際デーのひとつとなります。
「国際表記:International Day for Tolerance」

それぞれ尊重の念を持ち積極的に相互理解を図りつつ「多様性に目を向ける姿勢を促していく」ことを提唱されてます。

ぞうさんの日

童謡「ぞうさん」の作詞家「まど・みちお氏」誕生日にちなみ同氏故郷の山口県周南市の市民団体により11月16日記念日制定されました。

「まど・みちお氏 誕生日」1909(明治42)年11月16日

いいいろ塗装の日

「いい(11)い(1)ろ(6)とそう」語呂合わせにちなみ「日本塗装工業会」11月16日制定した記念日となります。
近年は塗装の技術革新が進み、

・断熱効果
・防カビ効果
・耐材効果

を塗装をすることにより「見栄えを良くすることに加えて、多くの効果が塗装を施すだけで期待出来る」ようなってきています。

いいいろの日

愛知県「塗装・塗料」へ関する事業業界団体「愛知昭和会」により1991(平成3)年制定されました。
「いい(11)色(16)」語呂合せよりきています。

録音文化の日

1878(明治11)年11月16日「外国人教師」とし招聘されたイギリス人「ジェームズ・ユーイング氏」により「蓄音機を使った日本初の録音・再生の実験を行った」ことにちなみ「日本記録メディア工業会」により記念日制定されました。

実験では同氏が日本持参した「蓄音機」を使用し教鞭を執っていた東京大学内にて行われました。

自然薯の日

静岡県熱海市「自然薯料理店」により制定されました。
6を「も」に見立てて「11(いい)16(いも)」の語呂合せよりきております。

ソニー・コンピュータエンタテインメントが創業

1993(平成5)年11月16日「東京・港区」で「株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント」の創業がされました。
後の「ソニー・インタラクティブエンタテインメント」となる社名へ改称したソニーグループ傘下の企業で、

・家庭用ゲーム機
・ゲームソフト

を「開発・販売」しております。
同社より1994(平成6)年12月発売された家庭用ゲーム機「PlayStation」は後のゲーム機自体後継機が何代も登場し数々の人気ゲームウエアを手掛けてます。

サッカー日本代表が初のW杯出場を決める

1997(平成9)年11月16日「フランスW杯 1998」出場を懸けアジア第3代表決定戦にて日本代表がイラン代表へ勝利して「日本サッカー史上初となるW杯出場」を決めます。
前大会(アメリカW杯 1994)ではアジア最終予選にて残り時間数分で同点弾を許してしまいW杯出場を逃し「ドーハの悲劇」を経験してることもあってW杯初出場決定した試合が行われた場所から「ジョホールバルの歓喜」とし後世へ語り継がれてます。

タイトルとURLをコピーしました