今日はなんの日?9月17日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日?シリーズ!

モノレールの記念日です。
またイタリア料理を広めるために出来た記念日です。

江夏投手が奪三振で偉大な記録を打ち立てました。
そしてエンタープライズ号の記念日となります。

宇宙開発へ偉大な一歩が刻まれた日ですね!

モノレール開業記念日

1964(昭和39)年9月17日「東京・浜松町駅~羽田空港駅間」にて「東京モノレール」の開業をした事にちなみ制定された記念日となります。
モノレール運行自体は1957(昭和32)年「上野動物園内」へと作られた遊具用のモノレールが日本初とされていますが「旅客用」として「日本初のモノレール」になりました。

「東京モノレール」


全長:13.1km
・時間:約15分
・運賃:大人250円:小児130円

「モノレール」という言葉は

・mono:ひとつ、一つのもの
・rail:軌道

の単語の組み合わせで出来た造語となり「1本のレール上を運行する」と意味合いがあって日本では「単軌鉄道」とも呼ばれています。

イタリア料理の日

イタリア語で「料理」の意味である「CUCINA(クチーナ)」から「ク(9)チー(1)ナ(7)」語呂合わせにちなみ「日本イタリア料理協会」より9月17日記念日として制定されました。
「イタリア料理」の「普及」「発展」などに加え「イタリア文化」の「紹介」「知識」の向上などを目的とされています。

「パスタ」「ピザ」に代表される「イタ飯」以外に、

・オリーブ(オイル)
・トマト

などをふんだんに使う料理や、

・バター
・生クリーム

などを料理に交ぜたものが多いのも「イタリア料理」の特徴とされています。

キュートナーの日

いつまでも若々しい「キュートな」大人の事を「キュートナー」と呼ぶことを提唱してる「作曲家・中村泰士氏」が制定しました。
「キュー(9)ト(十)な(7)」語呂合せから来ております。

憲法記念日

1787(天明7)年9月17日「アメリカ合衆国憲法」の署名を行われたことにちなみ制定された記念日となります。

台風襲来の特異日

統計上では台風襲来の回数が多い日となります。

江夏豊投手が奪三振の日本新記録を達成

1968(昭和43)年9月17日「当時阪神タイガース所属」である「江夏豊投手」が「vs巨人戦」で「シーズン354個目の奪三振」を記録しました。
これによってそれまでの「稲尾和久投手」の記録していたシーズン最多奪三振記録の塗り替えをし「新記録」の樹立を果たしました。

奪三振記録はその後に「江夏投手」の記録「401個」まで伸びて2017(平成29)年時点でも「シーズン最多奪三振記」を江夏氏が保持しております。

「エンタープライズ」号を公開

1976(昭和51)年9月17日「NASA」初のスペースシャトル「エンタープライズ」が公開をされました。
1976(昭和51)年は「アメリカ合衆国憲法の発布から200年記念」にあたり当初は「コンスティテューション」と予定では名付けられるはずでした。

「コンスティテューション(意味:憲法、法学)」

ですが当時人気を博してたTVドラマ「スタートレック」へ登場する「宇宙船エンタープライズ号」の名前を付けて欲しいとの声が多数寄せられたために時のアメリカ「第38代ジェラルド・R・フォード大統領」により「エンタープライズ」と命名されました。
ですがエンタープライズ号は初のスペースシャトルであって「滑空実験機」であったため多くのファンが望んでいたTVドラマで登場する「宇宙船エンタープライズ号」みたいな「宇宙飛行」は実現しないのでした。

※滑空実験機

一般的に自力での大気圏への「離脱」「突入」を行うことのできる「宇宙船」や「極超音速」で巡航を前提としている「航空機」のことを指します。
「エンタープライズ号」は「大気圏」へ滑空し飛行後に着陸するまでを想定していた実験機でした。

タイトルとURLをコピーしました