PR

今日はなんの日?6月9日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

ネッシーの日

イギリス・スコットランドのネス湖に巨大な怪獣が棲むという記事が写真とともに新聞に掲載されました。
それが、1933(昭和8)年のこの日です。
この怪獣はネス湖にちなんでネッシーと名付けられました。
今まで大がかりなソナー探索が何度も行われ、「謎の物体」の水中写真が撮影されています。

ロックの日

日本ロック工業会と日本ロックセキュリティ協同組合が2001(平成13)年に制定。
「ロッ(6)ク(9)」の語呂合せ。

ロックウールの日

日本ロックウール工業会が1992(平成4)年に制定。
ロックウールは建物の断熱材や吸音材として使われており、省エネで近年注目を浴びています。

リサイクルの日

東京都北区の金属回収業者、菊池隆重さんが1990(平成2)年に提唱。
6と9を組み合わせると巴の形になり、それを消費者と生産者に見立ててリサイクルの模様になることから。

たまごの日

「卵」という漢字が「6」と「9」に似ていることと、夏の前に卵を食べて栄養を付け健康増進を図ってもらいたいとの願いから、愛知県で鶏卵の生産・販売を手がける有限会社鈴木養鶏場が記念日に制定。

さまざまな料理に使えて栄養も豊富な健康優良食品のひとつである卵をもっと食してもらうことも目的とされております。

令和天皇、ご結婚の儀

1993(平成5)年6月9日、当時皇太子だった徳仁陛下(第126代 徳仁天皇)と小和田雅子さんのご結婚の儀が執り行なわれました。

「皇太子徳仁親王の結婚の儀の行われる日は休日とする」と法律で規定されていたこともあり、この年に限りご結婚の儀が行われた6月9日は国民の祝日となっております。
また、ご成婚パレードには沿道に19万人もの市民が集まり、テレビ中継の最高視聴率79.9%を記録するなど、日本全国が祝賀ムードに包まれました。

ドナルドダックの誕生日

1934(昭和9)年6月9日にアメリカで初公開された映画かしこいメンドリで、ドナルドダックがスクリーン・デビューを果たしました。

このことにちなんで、映画の公開日となった1934年6月9日がドナルドダックの公式誕生日とされております。

ドナルドダックは、「セーラー服を着たちょっと好戦的なアヒル」として、はじめはミッキーマウスの脇役として登場しております。

その独特なキャラクターが人気を集め、スピンオフとしてドナルドダックの短編映画シリーズが作られるなど、ディズニーを代表するキャラクターとなりました。

ドナルドダックの映画やテレビ出演作品は170本以上を数え、出演作品数ではミッキーマウスを上回っているそうです。

また、例年6月9日は、東京ディズニーランドや東京ディズニーシにてドナルドダックに因んだイベントが行われております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました