PR

今日はなんの日?10月18日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日?シリーズ!

木造住宅の記念日になります。
また統計に関する理解を深める日です。

日本で初めて政党が出来ました。
そしてフラフープが日本で発売され大流行します。

今も昔も根拠のない噂で流行り廃りがあるのですね、、、
フラフープは現在見直されています!

木造住宅の日

「じゅう(10)たく「住宅」」語呂合わせと「木」の字をそれぞれに分解すると「十」「八」となることから合わて「日本木造住宅産業協会」10月18日制定した記念日となります。
木造住宅主流で指導的立場である同協会を「全国的認知を図る」ことを目的とされてました。

統計の日

1879年10月18日に「生産統計」起源となる「府県物産表」へ関する「太政官布告」の公布がされたことより閣議決定された記念日となります。

※旧暦明治12年9月24日

「統計」への重要性に対し「関心」「理解」を深めてもらって「統計調査に対してより一層の協力を得る」ことを提唱されてます。
総務省を始め「各府省」「地方公共団体」からは10月18日前後「統計功労者」へ表彰を実施しています。

冷凍食品の日

「日本冷凍食品協会」1986(昭和61)年制定しました。
「10月」は冷凍の「とう(10)」からきております。

「18日」は国際的に「-18℃以下に保てば冷凍食品の品質を1年間維持」できるとされていてそこからきております。
「食慾の秋」に冷凍食品販売促進のためPRを行われてます。

ドライバーの日

「物流産業新聞社」が制定しました。
「ド(10)ライ(1)バー(8)」語呂合せからきています。

「トラック」「バス」「タクシー」あらゆるプロドライバーへ感謝をしプロドライバー地位向上を目指す日となります。

ミニスカートの日

1967(昭和42)年10月18日「イギリス」から「ミニの女王」と称されるファッションモデル「ツイッギー氏」の来日があり以後日本中「ミニスカートブーム」が起こりそれにちなんで制定された記念日となります。
ミニスカートは「イギリス・ロンドン」デザイナーである「マリー・クワント氏」が「若者向けに考案したデザイン」とされてますが実際販売されると「年齢関係なく」世界的大ヒットを記録します。

世界メノポーズデー

1999(平成11)年「第9回国際閉経学会」で10月18日記念日制定された国際デーとなります。

「国際表記:World Menopause Day」

「更年期前後の女性」への問題を「考え」「知識」を共有することを目的としてます。
例年10月18日〜24日「メノポーズ週間」とされていて更年期後の女性への新たな魅力を伝える「公演」「活動」を世界各地で展開してます。

「メノポーズ」
・閉経
・更年期

日本初となる政党が結成

1881(明治14)年10月18日日本初となる近代政党「自由党」の結成がされました。
「板垣退助氏」中心となって党員は、

・後藤象二郎
・馬場辰猪
・末広重恭
・内藤魯一

が名を連ねてます。
「自由民権運動の担い手」とし全国的党員拡大をするのですが意見対立など内部紛争によって1884(明治17)年に解散に追い込まれてます。

プラフープが日本で初めて発売

1958(昭和33)年10月18日「日本で初めてフラフープ」の発売がされました。
オーストラリアにて考案された玩具であり当時1本270円で1ヶ月で「約80万本」と爆発的な売上げを記録しました。

結果として一気に世界的な大ブームとなりました。
ですが「腸が捻る」と医学的に全く根拠のない噂がたってブームは下火となってしまいます。

近年では「くびれ作りやダイエットのエクササイズにもフラフープ運動が取り入れられている」と「美容器具」とし再人気を博しています。

フラフープ記念日

日本初フラフープの発売がされた10月18日は「フラフープ記念日」とし制定されてます。

タイトルとURLをコピーしました