PR

今日はなんの日?12月9日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日シリーズ!

障害者の日

1975(昭和50)年12月9日に開かれた国連総会で「障害者の権利宣言」が採択されたことを受けて、内閣府が中心となって主催している「広がる希望の集い」が記念日に制定。
ちなみに、国際的には

国際障害者デー:12月3日
・障害者週間:12月3日〜12月9日

として制定されており、12月3日の「障害者の日」は日本独自の記念日となっております。
「障害者問題への理解促進、障害者が人間らしい生活を送る権利とその補助の確保」をテーマに、例年12月9日には全国各地で障害者団体によるシンポジウムなどが開催されております。

国際腐敗防止デー(The International Day against Corruption)

2003(平成15)年12月9日に、国連腐敗防止条約が調印されたことを受けて記念日に制定された国際デーのひとつ。
英語表記「The International Day against Corruption」
例年12月9日を中心とした前後の週を含めて、

・公務員
・国際機関職員
・公的機関職員
・政治関係者

などによる、

・贈収賄
・横領
・汚職
・腐敗行為

の撲滅が呼びかけられております。

漱石忌

東京・神楽坂近くにある「漱石山房」が漱石終焉の地です。
小さな公園になっており、猫塚なるものもあります。
1916(大正5)年12月9日、夏目漱石は49歳で永遠の眠りにつきました。

地球感謝の日

12月が1年の最後であることと、「ちきゅう(9)」の語呂にちなんで、青木稚華氏が記念日に制定。
あらゆる命の源である地球に感謝し、その思いを多くの人に伝えていくことが目的とされております。

しそ焼酎「鍛高譚」の日

1992(平成4)年12月9日に、しそ焼酎「鍛高譚たんたかたん」が発売されたことを受けて、製造・販売元のオエノンホールディングス株式会が記念日に制定。

独立記念日

1961(昭和36)年12月9日に、現在のタンザニアの一部であるタンガニーカがイギリスから独立したことを受けて記念日に制定。

マウスの誕生日

1968(昭和43)年12月9日、後にITの父と称される発明家 ダグラス・エンゲルバート氏によって

・ウインドウ
・ハイパーテキスト
・マウス操作

などなど、パーソナルコンピュータやインターネットの出発点ともなるデモンストレーションThe Demoが行われました。
この「The Demo」によって最も注目されたのが、コンピューター操作用のマウスで、専門家それまで難しい専門言語などを扱うことでしか操作できなかったコンピュータを誰もが操作できるようにした画期的なものとして大きな話題を集めました。
ちなみに、「マウス」の名称は、パソコンと繋いでいたコードがねずみの尻尾に見えるからとされており、マウスを動かす時の移動単位はミッキーとなっております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました