PR

今日はなんの日?9月4日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日?シリーズ!

櫛を大切にしてもらうための記念日です。
また串の記念日でもあります。

海上に関西国際空港が開港しました。
そしてあの東京ディズニーシーがオープンしました。

子供ももちろん大人もしっかりと楽しめる夢の国ですね!!!

くしの日

「く(9)し(4)」櫛の語呂合わせより「美容関係者」らが1978(昭和53)年制定いたしました。
「美容関係者」へ対して櫛を大切に扱うことの認識をしてもらうためや「美容」に対する人々への意識を高めてもらうことが目的となっています。

9月1日より7日までは「全国美容週間」となっています。

串の日

「く(9)し(4)「串」」語呂合わせより串を使った様々な食品加工業を展開している「株式会社味のちぬや」が9月4日記念日を制定しました。
「お祭り」「イベント」など開催されることが多いこの時期ですので「出見世等でもよく使用されている串ものをより多く食してもらいたい」と願いを込められています。

またこれとは別に大阪市の「新世界100周年実行委員会」も9月4日を「串の日」とし記念日を制定しています。

オークションの日

不動産オークションサイトの運営をする「株式会社ジアース」が制定しました。
「オー(0)ク(9)ション(4)」語呂合せからきています。

クラシック音楽の日

「日本音楽マネージャー協会」が1990(平成2)年制定しました。
「ク(9)ラシ(4)ック」語呂合せからきています。
音楽家の無料報酬にて「コンサート等」が開かれています。

新聞配達の日

1833(天保4)年9月4日「10歳の少年が初となる新聞配達を行った」と記録が残っていることにちなみ制定された記念日となります。

移民の日

1914年頃アルゼンチンは人口約4割が「非ネイティブ」の移民であったことよりアルゼンチン行政府が「移民を称える日」とし9月4日制定した記念日となります。

くじらの日

「く(9)じ(4)ら」語呂合わせにちなみ「財団法人日本鯨類研究所」が9月4日記念日を制定しました。

心を注ぐ急須の日

「きゅう(9)す(4)」語呂合わせにちなみ「京都の宇治茶製造卸直販店」が9月4日記念日制定しました。

供養の日

「く(9)よ(4)う」語呂合わせにちなみ「仏具の販売」「墓所の造営」「葬祭業」を展開している「株式会社メモリアルアート・大野屋」が9月4日記念日を制定しました。

関西国際空港が開港

1994(平成6)年9月4日午前0時「大阪府泉佐野市」に「関西国際空港」が開港しました。
「関西国際空港」の開港は「世界初となる本格的な海上埋立空港」となりまた同時に「日本初となる24時間営業の国際空港」となっています。

また、

・大阪国際空港(伊丹空港)
・神戸空港

と合わせて「関西三空港」となっております。
「関西国際空港」は主に「アジアのハブ空港」とし運用されていて、

・成田国際空港
・中部国際空港

とともに「国の国際拠点空港」とし指定されています。

関西国際空港開港記念日

「関西国際空港」開港したことにちなみ9月4日は「関西国際空港開港記念日」とし制定されています。

東京ディズニーシーがグランドオープン

2001(平成13)年9月4日「東京ディズニーリゾート」の一画を担う「東京ディズニシー」がグランドオープンしました。
「ロサンゼルスのロングビーチ」に開園予定であった施設のコンセプトをそのまま日本で採用した新テーマパークは、

・メディテレーニアンハーバー
・アメリカンウォーターフロント
・ポートディスカバリー
・ロストリバーデルタ
・アラビアンコースト
・マーメイドラグーン
・ミステリアスアイランド
・メディテレーニアンハーバー

の「7つのポート」と呼ばれるエリアから構成されています。
各ポートにより「アトラクションの嗜好」が異なり主として海上にて行われるショーなどの様々な雰囲気を楽しめます。

「東京ディズニーシー」内は「東京ディズニーランド」と異なり「飲酒OK」とされております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました