PR

今日はなんの日?2月9日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日シリーズ!

ふくの日

魚のふぐの本場、下関では河豚(ふぐ)を「ふく」と発音し、「福」と同じ発音であることから縁起の良い魚とされています。
「ふ(2)く(9)の語呂合わせから、下関ふく連盟が1980(昭和55)年に制定しました。
ふく豊漁および航海安全の祈願などが恵比寿神社でおこなわれます。

漫画の日

漫画本専門古書店「まんだらけ」が制定。
この日が、漫画の神さま手塚治虫の命日だからです。

服の日

全国服飾学校協会・日本ファッション教育振興協会等が1988(昭和63)年に制定。
「ふ(2)く(9)」の語呂合せ。

福の日

「ふ(2)く(9)」の語呂合せ。

風の日

「ふ(2)く(9)」(吹く)の語呂合せ。

肉の日

「に(2)く(9)」の語呂にちなんで制定された記念日。

毎月29日も「肉の日」に制定されており、

・全肉連提携店舗
・肉製品会社
・精肉店
・各スーパー

などでは特売セール等の各種キャンペーンが展開されております。
他にも、

・焼き肉の日:8月29日:「や(8)きに(2)く(9)」の語呂
・いい肉の日:11月29日:「いい(11)に(2)く(9)」の語呂

としてそれぞれ記念日に制定されており、主に全肉連とJA全農が連携している各店舗等では、お肉にちなんだ製品のプレゼントキャンペーンが行われているそう。

大福の日

「だいふ(2)く(9)」の語呂にちなんで、総合食品商社・株式会社日本アクセスが記念日に制定。

とらふぐ亭の日

「ふ(2)ぐ(9)」の語呂にちなんで、とらふぐ料理専門店「とらふぐ亭」などを運営している株式会社東京一番フーズが記念日に制定。

木曽路「ふぐの日」

「ふ(2)ぐ(9)」の語呂にちなんで、飲食料理店「木曽路」や各料理専門店を全国展開している株式会社木曽路が記念日に制定。

木曽路「肉の日」

「に(2)く(9)」の語呂にちなんで、飲食料理店「木曽路」や各料理専門店を全国展開している株式会社木曽路が記念日に制定。

副(複)業の日

「ふ(2)く(9)ぎょう」の語呂にちなんで、副業紹介サービス「プロの副業」などを展開している株式会社ホールハートが記念日に制定。

福寿の日

「ふ(2)く(9)じゅ(10)」の語呂にちなんで、福祉介護関連事業などを展開している株式会社琉球福寿が2月9日と2月10日の両日を同記念日に制定。

白馬そばの日

例年秋に収穫された蕎麦麦が2月に熟成期を迎えることと、「は(8)く(9)ば」の語呂とを合わせて、長野県・白馬商工会が2月8日と9日の両日を記念日に制定。
また、白馬の地料理「白馬ガレット(10)」の語呂から、2月10日も同名の記念日に制定されております。

日本のプロ野球が初開催

1934(昭和9)年に東京巨人軍が設立されたのを皮切りに、

・大阪タイガース   現:阪神タイガース
・大東京軍・名古屋軍   現:中日ドラゴンズ
・阪急   現:オリックスバファローズ
・東京セネタース
・名古屋金鯱軍

などのプロ野球チームが次々に設立され、1936(昭和11)年2月9日、日本初のプロvsプロの公式試合「東京巨人 vs 名古屋金鯱」戦が愛知・名古屋市内にあった鳴海球場で開催されました。
試合は、 3対10で名古屋金鯱が勝利を収めております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました