今日はなんの日?11月2日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日?シリーズ!

阪神タイガースの記念日です。
また書道や習字の記念日です。

読売新聞の前身が生まれます。
そして楽天イーグルスが誕生しました。

野球の記念日が多い日ですね!
このコンピューターの時代だからこそ手書きに価値があるので是非字を書いてくださいね。
綺麗な字を書ける人は羨ましいです!

阪神タイガース記念日

1985(昭和60)年11月2日「プロ野球・日本シリーズ」が行われそこで「阪神タイガース」が「西武ライオンズ」を破って日本一になりました。
この勝利により阪神タイガースにとっては「セ・パ2リーグ化後初となる球団日本一」であったこともあって「阪神タイガース後援会」が記念日制定しました。

・岡田彰布
・掛布雅之
・ランディ・バース
・真弓明信
・平田勝男
・ゲイル
・池田親興
・中田良弘
( 敬称略・順不同)

などの各選手が「日本野球史」へ残り後世も語り継がれるメンバーたちを擁した「阪神タイガース」がその年のシーズンは巨人相手に「伝説の三連発」などと呼ばれる、

・バース
・掛布
・岡田

らが「3者連続ホームラン」を放ちそれもあり1985(昭和60)年は全国にて「トラ・フィーバー」が巻き起こります。

書道の日 、習字の日

「いい(11)もじ(02)「良い文字」」語呂合わせにちなみ「日本習字教育財団」により11月2日制定した記念日となります。

・手書きで文字を書くことの大切さ
・習字を親しむこと

などを提唱されていて例年11月2日を含む前後の週は、

・書道文化の向上
・普及活動

など各種イベントを行われています。

キッチン・バスの日 、 家庭文化の日

キッチン・バスを英語表記をした時の「Kitchen-Bath」の頭文字

・「K」:アルファベット11番目
・「B」:アルファベット2番目

であることにちなみ「キッチン・バス工業会」11月2日に記念日制定しました。
翌11月3日「文化の日」の前に、

・キッチン
・浴槽
・浴室ユニット
・洗面台周り

など家庭環境改善など「万が一の時の工事や修理依頼の連絡先などを確認しておく」ことを提唱されています。

万霊節

11月1日「万聖節」が「諸聖人の記念日」に対し「万霊節」は「諸死者の記念日」と呼ばれています。
先祖の霊を静め生け贄をささげ供養します。

「讀賣新聞」が創刊

1874(明治7)年11月2日「合名会社の日就社」より「讀賣(よみうり)新聞」の創刊がされました。
創刊当時1日おき隔日発刊紙であり「記事内の漢字には読み仮名が振られている」と当時として画期的手法を織り込まれていて「庶民のための新聞」とし創刊当初より親しまれています。

主に東京中心とした発刊であったのですが部数を伸ばし続けて

・社名変更
・他社合併

を経た後「読売新聞社」とし全国紙展開をしています。
2016(平成28)年に「朝刊・夕刊ともに世界最多の発行部数を記録」しています。

「読売」名は江戸時代新聞の役をであった瓦版が「記事内容の触り部分をみながらられていた」に由来するそうです。

プロ野球に新球団が誕生

2004(平成16)年11月2日開かれた「日本プロ野球オーナー会議」により「東北楽天ゴールデンイーグルス」新規参入を正式に承認されて約50年ぶり新球団の誕生をしました。
東北楽天ゴールデンイーグルス

・母体:楽天株式会社
・本拠地:宮城県仙台市
・所属:パ・リーグ
・本拠地:楽天生命パーク宮城
(2019(令和元)年時点)

球団創設時より「背番号「10」は、永久欠番」とされています。
これには「スターティングメンバーの9人」に加え「ファンは私達チームの一人。」「一緒にチームを盛り上げていく存在。」と思いを込められ「背番号10」着用は「ファン」や「球団マスコット」だけに許されているのです。

タイトルとURLをコピーしました