今日はなんの日?10月25日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日?シリーズ!

パスタに関する記念日です。
また民間航空会社の記念日です。

島原の乱が勃発します。
そして日展が誕生します。

太平洋戦争で敗戦し色々と制限されていた日本ですが、、、
戦後の日本は飛行機を飛ばすことが出来なかったので民間で飛行機を飛ばせるようになったのは復興の証でもありますね!

世界パスタデー

1995(平成7)年10月25日「イタリア」にて「第一回 世界パスタ会議」の開催をされたことにちなみ記念日制定された国際デーのひとつとなります。

「国際表記:World Pasta Day」

例年10月25日に「欧州圏」「イタリアのパスタ製造業者連合会」など中心になりパスタ販売促進キャンペーンなどを展開しています。

「パスタ」
「麺」とほぼほぼ同義のイタリア語。
・スパゲッティ
・ペンネ
・ラザニア

これらも「パスタに内包される一種」とされています。

民間航空記念日

1951(昭和26)年10月25日「戦後初の国内民間航空会社」とし設立された「日本航空」より一番機となる「ど星号」にて「東京~大阪~福岡間の運航が開始された」ことにちなみ制定された記念日となります。
「第二次世界大戦」にて敗北した日本は「GHQ」の統制から「戦後数年間は航空機の運用自体を禁止」をされていました。

ですが「日本民間旅客機の定期路線」の解禁をして以後多く航空機が就航を行っています。

産業観光の日

「名古屋商工会議所文化委員会」が制定しました。
2001(平成13)年名古屋で「産業観光サミット」の開催がされました。

リクエストの日

1936(昭和11)年「ベルリンのドイツ放送」にてラジオの「リクエスト番組」を開始しました。
生演奏番組放送中リスナーより「希望する曲目を演奏して欲しい」など電話がありそれをきっかけとし始められその後リクエスト番組は大ヒットします。

産業観光の日

2001(平成13)年10月25日「愛知県名古屋市」にて「産業観光サミット」の開催をされたことにちなみ「名古屋商工会議所文化委員会」が制定をした記念日となります。

信濃の国カレーの日

1900(明治33)年10月25日「長野県師範学校」創立記念大運動会にて初めて長野県歌「信濃の国」を流されたことを受け「長野県を代表する食になって欲しい」と願いより「信濃の国カレー」を「製造」「販売」をしてる「セントラルフーズ株式会社」が制定をした記念日となります。

新潟米の日

新潟を代表するお米である、

・こしひかり
・コシイブキ

などをより多くの方へ食べてもらおうと「いいお米、新潟コシヒカリ、コシイブキ」メッセージより「いい(1)お(0)こめ、に(2)いがたコ(5)シヒカリ、コシイブキ」語呂合わせから「JA全農にいがた」より10月25日制定した記念日となります。

島原の乱

寛永14年10月25日「日本の歴史上最大の一揆」とされている「島原の乱」が勃発します。(新暦1637年12月11日)

島原の乱の日

島原の乱の起こった旧暦10月25日「島原の乱の日」とし記念日制定されています。

文部省美術展覧会が開催

1907(明治40)年10月25日「政府主催の官展」である「第一回 文部省美術展覧会」の開催をされます。
公募により寄せられた作品中より厳選され展示される「公募展」となり今日でも「10月か11月の中旬」から約1ヶ月間開催されています。

以前政府主催「官展」とされていましたが今日では民営化されて「公益社団法人日展」の主催する「日本美術展覧会(通称日展)」とし「東京・六本木」へある「国立新美術館」にて開催されてます。
近年は地方巡回展なども行われていて来場者数は「各年20万人以上」記録し注目を集める展覧会へとなっています。

タイトルとURLをコピーしました