PR

今日はなんの日?9月13日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日?シリーズ!

法により世界平和を確立させようと制定された記念日になります。
またあの甘いミルクチョコレートの記念日です。

スーパーマリオブラザーズの誕生した記念日です。
そしてマー君こと田中将大選手が日本記録を達成した日になります。

ミルクチョコレート、、、

世界の法の日

1965(昭和40)年「9月13日から20日」までワシントンにて開催した「法による世界平和第2回世界会議」より国際間に「法の支配」の徹底をさせることにより世界平和の確立をさせようと宣言されたことを記念としています。
この日と別に日本では1960(昭和35)年より10月1日を「法の日」としています。

乃木大将の日

「日露戦争」にて大国であるロシアを破った手腕を称えられ中でも戦死した「仲間を思う気持ち」「捕虜となったロシア兵士を一人の人間として扱う人間性」などが日本のみならず海外でも「聖将」とし高く評価されている「乃木希典大将」の記念日です。
その「乃木大将」が1912(大正元)年9月13日執り行われた「明治天皇」の大喪の日に夫人とともに自刃してその生涯を自ら閉じました。

「明治天皇」を敬い「明治天皇」から信頼も厚くあった「乃木大将」の死に対し海外からも多く追悼が寄せられました。
「乃木将軍」自刃に関して、

・「こゝろ」著・夏目漱石
・「興津弥五右衛門の遺書」著・森鴎外

などで題材とし扱われていて自宅のあった「東京・赤坂」に乃木大将を祀った「乃木神社」が建てられています。

司法保護記念日

「司法保護事業団」が1933(昭和8)年「司法保護デー」とし制定しました。
1952(昭和27)年「少年保護デー」と共に「更生保護記念日」へ統合されます。

「犯罪予防」と「犯罪者の更正」を見守る司法保護司など保護機関の働きを広く知ってもらう日とされています。

明治ミルクチョコレートが発売

1926(昭和元)年9月13日「明治製菓(現:株式会社 明治)」から「明治ミルクチョコレート」の発売がされました。
「チョコレート」を始めに洋菓子自体が「高級商品」となっていた当時に1918(大正7)年「森永製菓」から「森永ミルクチョコレート」が既に発売されてましたが「より安く濃厚な味わい」の追求をした「明治ミルクチョコレート」が発売されました。

「森永ミルクチョコレート」とライバル関係は「チョコレートの普及を広げただけでなく、多くのバリエーションや関連製品も生んだ」ことより消費者からは好循環を生んでそれぞれ商品は時代と共に「長年愛され続けているチョコレート」になっています。

スーパーマリオブラザーズが発売

1985(昭和60)年9月13日「任天堂株式会社」よりファミコン用ソフト「スーパーマリオブラザーズ」の発売がされました。
「クッパ大王」にさらわれた「ピーチ姫」を救う横スクロール型のアクションゲームは、

・キャラ設定
・操作性
・適度な難易度

などと多くの人気を集め「社会現象」と言える大ブームを巻き起こします。
その人気から

・マリオゴルフ
・マリオテニス
・マリオカート
・スーパーマリオスタジアム

などと多く関連シリーズ作品が誕生して「任天堂を代表する世界的大ヒットシリーズ作品のひとつ」になっています。
またアメリカ大手娯楽情報サイト「IGN」が2007(平成19)年発表した「史上最も影響力があったゲーム100選」では「スーパーマリオブラザーズが総合第1位」へと選ばれています。

田中将大投手が25連勝の世界新記録を更新

2013(平成25)年9月13日「Kスタ宮城(現・楽天生命パーク宮城)」にて行われた「楽天イーグルス vs オリックス・バファローズ」戦より当時「楽天イーグルス」所属「田中将大投手」が勝ち投手となりました。
この勝利で「開幕21連勝」を飾りさらに「日本プロ野球新記録を樹立」しました。

前年より続いていた「連勝記録を25勝」としてMLBの「カール・ハッベル氏」記録の連勝記録をも上回る「世界新記録」が更新されました。
以後「田中投手」の活躍は続き同記録はそれぞれ「開幕から24連勝」「通算28連勝」まで伸びて「ギネス記録に認定」されています。

タイトルとURLをコピーしました