PR

今日はなんの日?10月20日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日?シリーズ!

リサイクルの記念日です。
また新聞広告の記念日です。

トヨタからカローラが発売されました。
さらに代々木公園が完成した日です。

長く日本の自動車を牽引するカローラが生まれた日ですね!

リサイクルの日

循環をイメージし「ひとまわり(10)、ふたまわり(20)」と「連想」「語呂合わせ」にちなみ、

・日本リサイクルネットワーク会議
・地域交流センター

などが10月20日に合同で記念日制定しました。
記念日が基になって「現・経済産業省」を始めとし各省により10月を「リデュース・リユース・リサイクル推進月間:通称3R月間」とし展開してます。

「3R」
・Reduce(リデュース):(資源や無駄の)削減
・Reuse(リユース):再利用
・Recycle(リサイクル)::(廃棄物等の)有効活用

新聞広告の日

例年10月15日〜22日「日本新聞協会」の主催してる「新聞週間」と制定されていてその中で覚えやすい日付け10月20日に「新聞広告の日」とし記念日制定されています。
新聞発刊資金源になってる「新聞広告の役割や、情報源としての活用を広く知ってもらう」ことを目的にされています。

世界統計デー

2010(平成22)年10月20日「第1回 世界統計デー会合」の開催がされそれにちなみ「国連統計委員会」により記念日制定された国際デーとなります。

「国際表記:World Statistics Day」

国際社会におき公的統計の担ってきた

・役割
・重要性

を改めて認識して更なる関心を持ってもらうことを呼びかけられています。
日本では10月18日に独自の「統計の日」を記念日制定していて統計事業関係者へ表彰を行われています。

頭髪の日

「日本毛髪科学協会」制定しました。
「とう(10)はつ(20)」語呂合せからきております。

ヘアブラシの日

「全日本ブラシ工業協同組合」が制定しました。
「とう(10)はつ(20)」語呂合せからきております。

疼痛ゼロの日

疼痛治療に関し情報提供を行う団体「JPAP(Japan Partners Against Pain)」が制定しました。
「とう(10)つう(two)ゼロ(0)」語呂合せからきております。

疼痛治療に対し理解促進のため活動しております。

ソフト化の日

「ソフト化経済センター」が1989(平成元)年制定しました。
「ソ(十)フ(2)ト(十)」語呂合せから来ています。

柔らかな発想からこれまでと違うことをやってみると「ソフト化」を呼びかける日となります。

トヨタが「カローラ」を発表

1966(昭和41)年10月20日「東京モータショー」でトヨタ自動車が「カローラ」の発表をしました。
当時高速道路建設が進む中で「一般道だけでなく高速道路でもスムーズに走れる大衆車を」と開発理念のもとに

「カローラ」
・排気量:1100cc
・規格:4速MT
・エンジン:水冷直列4気筒
・最高出力:60ps/6000rpm

と高性能な自動車が誕生しました。
「カローラ」はラテン語で「花で作った冠」と意味を持っておりトヨタから先行販売されてた

クラウン:王冠
コロナ:光冠

に次ぎ「冠」を象徴にしていて「花びらが集まって一輪の花となる様を、家族に見立てて付けられた名称」になっています。※諸説あり
発売以降ファンや人気を集めてきて開発やモデルチェンジの続くロングヒット車へとなっています。

代々木公園が開園

1967(昭和42)年10月20日「東京・渋谷区」へ「代々木公園」の開園がされました。
元は、

・明治期:大日本帝国陸軍代々木練兵場
・戦後:ワシントンハイツ

であった場所の再整備をされた場所で「540,529㎡もの面積は、東京都市公園の中で5番目に広い公園」になっています。
公園内は「震災対策用応急給水施設」を設けられている他に、

・噴水広場
・バードサンクチュアリ
・オリンピックプラザ
・ドッグラン
・サイクリングコース
・ジョギングコース
・陸上競技場
・サッカー場
・ホッケー場
・NIKEバスケットボールコート
・野外ステージ

などもあり多目的に楽しめる環境を整えています。
さらに「2025年完成を目標として、サッカー専用スタジアムの建設計画」も進んでいるようです。

タイトルとURLをコピーしました