PR

【認識や歴史】タトゥーとは?入れ墨はどう違う、刺青【日本と世界の違い、ファッション、おしゃれ】

井岡一翔選手、入れ墨、タトゥー

今話題になっている「刺青」とは?

「刺青」「入れ墨」「タトゥー」、、、
身体に絵や文字を書いてファッションやそれ以外の目的で使用されていますね。

現在ボクシングの「井岡一翔」さんがタトゥーの件で話題となっています。
でも何がどう問題なのでしょうか?

少しまとめてみました。

井岡一翔選手、入れ墨、タトゥー

そもそも「入れ墨」と「タトゥー」ってどう違うの?

簡単に違いを分けるとこうなるようです。
「入れ墨」「刺青」と「タトゥー」の違いですが皮膚に入る「針の深さ」らしいです。

針の入る深さが「入れ墨」は深いのです。
また「刺青」「入れ墨」は同じ意味となります。

「タトゥー」は針が入る深さは浅いのです。
歴史的にはどのように使われてきたのでしょうか?

飛脚、入れ墨

「個体識別」として

用意に消えない「入れ墨」の特性を用い古代より現代へと至るまで「身分・所属」を示す個体識別の手段とし昔より用いられて来ました。
人間以外では「家畜」「ペット」へ対し個体認識のため「入れ墨」「焼印」を行われた歴史があります。

かつて欧米は囚人を管理するため広く用いられていました。
そして近年では「ユーゴ内戦時」各収容所におき「入れ墨」にって識別を行われてたことを知られています。

またこうした「強制的」ケースばかりではありません。
「出漁中」事故に遭う可能性がある漁師は身元判定のため入れ墨する事があります。

首が無くなってしまうと「身元不明の死体」とし野晒しとなるおそれがあった日本「戦国時代」の雑兵が「自らの氏名」など指に入れ墨したケースなども知られている。

「刑罰」として

入れ墨を施す行為は「罪を犯した者」へ対し顔や腕などに用いられました。
古代より中国で存在する五刑の1つである「墨(ぼく)・黥(げい)」と呼ばれる刑罰へと遡るとされます。

日本の江戸時代では左腕上腕部を1周する「1本ないし2本の線(単色)」を入れ墨として施す刑罰が有りました。
その施される入れ墨によりその模様は地域で異なります。

段階的に「一」「ナ」「大」「犬」との文字を額へ入れ墨をして「五度目は死罪」となる地方もあったそうです。

「ファッション」として

1960年代の米国において入れ墨は世界的流行をした「ヒッピー文化」へと取り入れられ成長しました。
そのため「図案」「表示」するメッセージは両者は不可分の関係となる「ドラッグ・カルチャー」との関連より「ヒッピー」達の好んだ「ヒンドゥー教」「チベット仏教」へと由来する「梵字」「オカルト」的な図案が好まれていました。

そしてこのように大衆社会風潮へ対し大手企業を中心とし「マスメディア」で「入れ墨」を従来の入れ墨と同じように「反社会的なサイン」とし関連付け「イメージ誘導」することがあります。

タトゥー、おしゃれ

「美容用途」として

「女性の「眉」「唇」などに針を浅くした「アートメイク・タトゥー(英語版)」もあります。
こちらは数年で薄くなりますが完全には消えません。

「アフリカ」「南アジア」などの女性が施す「ヘナ(植物性の染料)」を用いた「手に模様を描く(染料なので消える)」ことも行われております。

「組織帰属の証」として

組織の構成員として日本の暴力団などの反社会的勢力の多くの人が入れ墨を用いてます。
入れ墨を日本で暴力団関係者がする理由として「社会から離脱、帰属組織へ忠誠を表す」「痛みを耐え消えない刻印を背負うことにより覚悟を示す」などあります。

そして「入れ墨を入れている」として周囲を威圧するために用いたりもします。
図案は「日本伝統的」題材を描く「和彫り」が主流となります。

特定犯罪組織へ帰属を示している「入れ墨」によって犯罪組織から離脱が困難となる場合があります。
そのため米国では犯罪組織脱退者に対し「入れ墨除去手術の費用」を負担することがあります。

「医療関係・性的装飾」として

入れ墨などを用いて形成外科領域で身体の欠損部分の再建のために技術を用いることがあります。
また「暴行」「自傷」などの傷跡を隠すためにタトゥーを用いることもあります。

そして国によっては性的な意味合いで用いる国もあります。
本当に用途は歴史とともにたくさんあります。

人それぞれの考えの違い

個性や考えにより皆の意見は違います。
歴史やその国の文化によっても違います。

何事も「お互いを理解すること」でかなりのいざこざが減るのではないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました