PR

今日はなんの日?5月22日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

ガールスカウトの日

第二次大戦で中断されていた日本のガールスカウトの再興を目的に、1947(昭和22)年5月22日に準備委員会が発足したことを受けて、ガールスカウト日本連盟が記念日に制定。
ガールスカウトの発祥は、1908(明治41)年1月24日にロバート・ベーデン=パウエル卿によって創立された

「ボーイスカウト」

にならったもので、ベーデン=パウエル卿の妹アグネス・ベーデン=パウエルによって発足した
「ガールガイド」
が母体となっております。

ちなみに、日本で最初に行われたガールスカウト運動は、1920(大正9)年に東京で結成された「日本女子補導団」が始りとされております。

サイクリングの日

日本サイクリング協会(JCA)が2009年4月に制定。
1964(昭和39)年のこの日に、同協会が文部大臣から設立認可を受けました。

国際生物多様性の日

1994(平成6)年に行われた「生物の多様性に関する条約」締約国会議にて制定された国際デーのひとつ。

「英語表記:International Day for Biological Diversity」

・野生生物の保護
・生物の多様性の保全
・絶滅危惧種等の諸問題に対する認知を広めること

などが目的とされており、主に人が壊してしまった環境への取組みが展開されております。

たまご料理の日

「たま(≒丸い=0)ご(5)【卵】」と、「ニ(2)ワのニ(2)ワトリ」の語呂にちなんで、

「うまいもん認定」

事業などを行っている全日本うまいもん推進協議会が記念日に制定。
多くの料理で使用されるたまごを通して、食についての衛生と安全を啓蒙することが目的とされております。

また、同協議会では日本全国の飲食店を対象とした「うまいもん認定」を行っており、約300店以上の飲食店が「うまいもん認定マーク」を取得しているそうです。
加えて、飲食店経営に関する勉強会なども開催されており、飲食店経営の支援なども行っております。

東京スカイツリーが開業

2012(平成24)年2月29日に完成していた高さ634mの電波塔「東京スカイツリー」が同年5月22日に開業しました。

東武鉄道の貨物列車基地跡地に建造された建物は、電波塔として、
・地上デジタル放送
・FMラジオ放送
・携帯端末向けマルチメディア放送
・タクシー無線の基地局

などの役割を担っている他、
・避雷針
・雨水貯留槽(地下)
・蓄熱槽

といった自然災害等への配慮も施されています。

「パックマン」がお披露目

1980(昭和55)年5月22日、ナムコ(現:バンダイナムコエンターテインメント)からアーケードゲーム「パックマン」が発表されました。
同社から発売されていた「スペースインベーダー」の大ヒットによりアーケードゲームが流行し、女性もよりゲームを楽しめるようにと開発されたのが「パックマン」でした。

カラフルなキャラを登場させたり、特定のステージクリアで「コーヒーブレイク」と呼ばれる休憩的なデモアニメーションが挿入されたりと、ゲーム本編以外にも多くの嗜好が凝らされているものとなりました。

同年12月から販売が始まると、日本のみならずアメリカや欧州でも大ヒットとなり、アーケードゲームを代表するひとつとされております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました