PR

今日はなんの日?4月14日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

オレンジデー

2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で、その二人の愛情を確かなものとする日。
オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問します。
欧米では、オレンジが多産であることから繁栄のシンボルとされ、花嫁がオレンジの花を飾る風習があり、オレンジは結婚と関係の深いものとなっています。
愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定。

SOSの日(タイタニック号の日)

イギリスを出発し、ニューヨークを目指して航行していたイギリスの豪華客船「タイタニック号」が、1912(明治45)年のこの日、ニューファンドランド島の沖で氷山と衝突し沈没しました。
2000人を超える乗客・乗組員のうち約1500人が犠牲になりました。
このときにタイタニック号から発せられたSOS信号が世界で初めてのSOS信号といわれています。

良い年の日

森下仁丹が制定。
「よい(4)とし(14)」の語呂合せ。

パートナーデー

佐賀県佐賀市が1998(平成10)年に制定。
2月14日がバレンタインデー、3月14日がホワイトデーであることから、その一箇月後を「パートナーデー」としました。
家庭・職場・地域等で互いを思い遣り、男女が共に参画する社会を目指す日。

フレンドリーデー

友達は「よ(4)い(1)よ(4)ね【良いよね】」の語呂にちなんで、様々なモノづくり、コトづくりを企画・運営している株式会社スーパープランニングが記念日に制定。
大切な友達との友情を深め、確認し合う日とされている他、

・新学期
・新入学
・新社会人

など、新しくスタートを切る機会が多い4月に、新たな友人をつくり、絆を深めていくことも提唱されております。
また、同社では例年4月14日を中心として、地球上のすべての人々も、自然も、動物もみんなが仲良くする活動が展開されており、その活動のマスコットキャラクター「MR.FRIENDLY」は、

・グッズ
・お菓子
・LINEスタンプ

など多方面で人気を集めております。

柔道整復の日

1970(昭和45)年4月14日に、「柔道整復師法」が公布されたことを受けて、全国柔整鍼灸協会が記念日に制定。
柔道整復は、日本古来の武道のひとるである柔術から発展したもので、

・骨折
・脱臼
・打撲
・捻挫
・肉離れ

などを手術をせず手技で施術・治療することを指しております。
この手法は、人の持つ自然治癒能力を最大限に発揮させるものとされ、近年注目を集めております。

熊本地震の前震が発生

2016(平成28)年4月14日21時26分、熊本県益城町で震度7の地震が発生。
これ以降、主に熊本県と大分県で地震が相次ぎ、分かっているだけでも

・震度7 :2回
・震度6強:2回
・震度6弱:3回
・震度5強:5回
・震度5弱:12回

と断続的な揺れに襲われ、中でも気象庁震度階級で最も大きい震度7を2回(14日、16日)も観測するなど、一連の地震回数は内陸型地震としては1995(平成7)年以降で最多となっております。

また、中部地方の一部や九州地方にかけても震度4以下が多発しました。
その規模の大きさから「熊本地震」と名付けられたこの一連の大地震は、50名の命を奪い、また、家屋倒壊や土砂災害などで大勢の負傷者を出したのみならず、多くの住民が長期間の避難生活を余儀なくされました。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました