PR

今日はなんの日?10月27日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日?シリーズ!

テディベアが生まれるきっかけになった日です。
また映画、映像の重要性を知ってもらうための記念日です。

文字、活字文化の記念日です。
さらに日本初の世界新記録が樹立されました。

テディベアの話は大統領の人柄が現れていますね!

テディベアの日

「テディベア」名前の由来になった「アメリカ第26代セオドア・ルーズベルト大統領」誕生日にちなみ10月27日制定された記念日となります。

※S・ルーズベルト氏 誕生日:1858(安政5)年10月27日

「由来となったエピソード」
ある日「ルーズベルト大統領」は趣味である熊狩りへ出掛けるのですがその日大統領自身獲物をしとめられなかったのです。
同行してたハンターは弱っている小熊を追い詰めて「最後の一発」を大統領へ頼んだところ「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」とし子熊を撃たなかったのです。

このエピソードは熊狩りへ同行してた新聞記者により記事となると話題を呼ぶこととなります。
ニューヨーク「玩具メーカー」により熊のぬいぐるみを作り販売する際に「上記エピソード」より敬愛の念を込め「ルーズベルト大統領の愛称」であった「テディ」に名付けられ発売を開始します。

さらに同時期に様々な玩具メーカーから大量の「熊のぬいぐるみ」をアメリカ輸入販売された事と合わさって「テディベア」の名前を一気に広める事になったとされています。
記念日になっている「テディベアズ・デー」は世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」を行われていて同運動は日本も参加しています。

世界視聴覚遺産デー

1980(昭和55)年10月27日「旧ユーゴスラビア・ベオグラード」にて行なわれた「第21回 ユネスコ総会」におき「動的映像の保護及び保存に関するユネスコ勧告」の採択がされたことにちなみ「国際連合教育科学文化機関」が記念日制定した国際デーとなります。

「国際表記:World Day for Audiovisual Heritage」

「映画」「映像」の視聴覚資料への重要性を多くの人へ知ってもらうため各種イベントを実施されていて例年10月27日は

・ショートフィルムの上映会
・視聴覚資料の展示

と世界各国にて開催されています。
日本も「映画保存協会」が中心となり「ショートフィルム上映」の実施をされています。

読書の日

11月3日制定されてる「文化の日」をまたぎ約2週間「10月27日~11月9日」を「読書週間」とされていることへ由来し第1日目の「10月27日」を「読書の日」とし制定された記念日となります。
「読書の日」「読書週間」へちなみ「東京・千代田区」神保町書店街にて「古本祭り」を例年10月27日~11月3日実施され各地で「本」に関するイベント等を行われています。

文字・活字文化の日

2005(平成17)年制定「文字・活字文化振興法」から制定されました。
「読書週間」1日目の日となります。

日本初の世界新記録が誕生

1931(昭和6)年10月27日「東京・神宮競技場」にて行われた「第6回 明治神宮体育大会」より日本初の世界新記録が誕生します。
競技は、

・走り幅跳び:南部忠平(記録:7m98cm)
・三段跳び:織田幹雄(記録:15m58cm)

2種目となります。
記録は走り幅跳びにて世界新記録をした「南部忠平氏」記録は1970(昭和45)年に8m01を跳び「山田宏臣氏」に抜かれるまで「約40年間、日本記録として長年保持」されていました。

「三段跳び」世界新記録をした「織田幹雄氏」は1928(昭和3)年開催された「アムステルダムオリンピック」同種目にて「日本人初となる金メダル」を獲得をしてます。

世界新記録の日

日本初になる「世界新記録」の誕生した10月27日「世界新記録の日」とし記念日制定されています。

タイトルとURLをコピーしました