PR

今日はなんの日?9月7日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日?シリーズ!

メガネクリーナーの日となります。
またCMソングが生まれました。

絶滅危惧種を保護するために記念日が制定されています。
そしてあのインスタントラーメンであるチャルメラが発売されました!

インスタントラーメンは時々無性に食べたくなりますね、、、

クリーナーの日

「ク(9)リーナ(7)ー」語呂合わせより「めがねクリーナー」の製造会社「パール」が制定した記念日となります。
この日と別に10月1日「めがねの日」となっていて「目の愛護デー」10月10日まで「目とめがねの週間」となっています。

CMソングの日

1951(昭和26)年9月7日「日本で初めてCMソング」を使ったラジオCMがオンエアされそれにちなんで制定された記念日となります。
日本初CMソングであるのは「小西六写真工業株式会社(現:コニカミノルタ株式会社)」の商品「さくらフイルム」の紹介をするラジオCMで歌の中に

・社名
・商品名
・商品価格

等は入っていなくあくまで「イメージソング」のような曲であったそうです。
また民間ラジオ放送スタートしたのは同年9月1日となりこの日は「民放ラジオ放送開始記念日」とし制定されています。

独立記念日

1822(文政5)年9月7日「ブラジル」が「ポルトガル」より独立したことにちなみ制定された記念日となります。

防衛の日・パキスタン空軍の日

1965(昭和40)年9月6日「第二次印パ戦争」関連して9月7日は「空軍を称える日」とし制定された記念日となります。

勝利の日

1974(昭和49)年9月7日「ポルトガル」との間に「モザンビーク独立戦争」を終結させるため「ルサカ協定」が結ばれました。
それに伴い「モザンビーク」の独立確定したことにちなみ制定された記念日となります。

絶滅危惧種の日

1936(昭和11)年9月7日「オーストラリア・タスマニア州」にある動物園で飼育されてた「フクロオオカミ・ベンジャミン」が死亡してしまいました。
このことより「フクロオオカミ」が絶滅してしまったのを意味していたことより「絶滅危惧種保護」へ提唱も込め制定された記念日となります。

「絶滅」の危惧がされている生物の生態系を「知り」種を「絶やさない」ため生存環境を整える活動など世界で展開されています。
2017(平成29)年「環境省」の発表したデータによると「日本国内だけで確認されている絶滅危惧種は約3,690種」となっており中でも

・アオウミガメ
・ニホンイシガメ
・コウノトリ
・オオタカ
・シマフクロウ
・ツキノワグマ
・ラッコ
・タガメ
・ヤンバルクイナ

等は「近年特に個体数の減少が確認される絶滅危惧種」とし保護活動へ力が注がれています。

明星食品より「チャルメラ」発売

1966(昭和41)年9月7日「明星食品」よりインスタントラーメン「チャルメラ」の発売がされました。
「屋台の味を家庭でも」をコンセプトにしての基で開発されインスタントラーメン発売以降は人々に親しまれ続け「半世紀以上も続く超ロングセラー商品」になっています。

屋台を引きながら楽器「チャルメラ笛」を吹く「チャルメラおじさん」がパッケージの「キャラクター」とし採用されていて商品名も「チャルメラ」となりました。

スポーツ専門チャンネル「ESPN」が開局

1979(昭和54)年9月7日アメリカにてスポーツの専門チャンネル「ESPN」の開局がされました。

「正式名称:Entertainment and Sports Programming Network」

正式名称の頭文字を取ったものとなり現在は「ウォルト・ディズニー・カンパニー」傘下で放送が続いています。
ESPNでは、

・アメリカンフットボール
・ベースボール
・サッカー
・バスケットボール
・アイスホッケー

等を主に「アメリカで行われているスポーツ全般の放送」の他に各スポーツ世界大会など全世界へ配信しています。
近年では

・早食い大会
・マインドスポーツ
・ポーカー

等の「新たなジャンル」配信を行なっております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました