PR

今日はなんの日?7月28日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

痛ましい大きな戦争が開戦した日です。
また肝臓を痛めがちな人達への啓発はかる日でもあります。

日本初の私設鉄道が開通した日です。
そして日本アルプスの海の親が日本アルプスに登頂した日でもあります。

沢山の人々の命が奪われる戦争は二度と行われないことを祈ります。

オートスリアがセルビアに宣戦布告 (第一次世界大戦のはじまり)

1914(大正3)年6月28日後に「サラエボ事件」と言われる「大公暗殺事件」が発生。
この事件を受け1914(大正3)7月28日「オートスリア」が「セルビア」に宣戦布告。
当時「三国同盟」

※三国同盟国
・ドイツ
・オーストリア
・イタリア

と「三国協商」

※三国協商国
・イギリス
・フランス
・ロシア

が対立しており「オーストリア」に宣戦布告された「セルビア」を後援する「ロシア」に対抗するかたちで「各国が次々と開戦」していくこととなりました。
その後「同盟側」には

※三国同盟国
・トルコ
・ブルガリア

が、「協商側」には

※三国協商国
・(同盟を脱退した)イタリア
・ベルギー
・アメリカ
・日本
・中国

など「相次いで参戦」し「世界的規模の紛争」へと発展。
後に「第一次世界大戦」と呼ばれる大戦争となりました。

第一次世界大戦開戦記念日

「サラエボ事件」を受けて「オーストリア」が「セルビア」に「宣戦布告」した7月28日は「第一次世界大戦開戦記念日」として制定されております。

世界肝炎デー

「世界保健機関」が7月28日記念日制定した国際デーのひとつ。

「英語表記:
World Hepatitis Day」

元は「ヨーロッパ」と「中東」の患者のグループが10月1日制定していた「国際C型肝炎啓発デー」を「WHOが引き継ぐ」形で国際デーに制定しております。
2010(平成22)年に「ウイルス性肝炎」である、

・B型肝炎
・C型肝炎

が「世界的認識」を高めたの機に肝炎の

・予防
・検査
・治療

を提唱する意味で設けられています。
日本でも「日本肝炎デー」として「お酒の席等」で酷使されがちな「肝臓」を休める意識をしようと呼び掛けが行われております。

菜っ葉の日

「な(7)っ(2)ぱ(8)」を語呂合せ。

なにわの日

「な(7)に(2)わ(8)」(難波・浪速)を語呂合せ。

乱歩の日

1965(昭和40)年「日本の推理小説」の生みの親「江戸川乱歩」が亡くなりました。

日本初の私設鉄道が開通

1883(明治16)年7月28日「私設鉄道」の「日本鉄道会社(現:JR東日本)」が「東京・上野駅〜埼玉・熊谷駅間」で運転を開業。
「日本鉄道会社」の開業は「日本初の私設鉄道」となり現行の「東北本線」や「高崎線」が通る区間での開通となりました。

「上野駅〜熊谷駅間」が開通した当初の停車駅は、

・上野駅
・王子駅
・浦和駅
・上尾駅
・鴻巣駅
・熊谷駅

の6駅でした。

「日本アルプス」の「命名者・ガウランド」が槍ヶ岳に登頂

「日本アルプス」の命名者でイギリスの「鋳金技師ウィリアム・ガウランド氏」が1878(明治11)年7月28日外国人として初めて「槍ヶ岳」の登頂に成功しました。
登頂時その絶景を見た際に「ヨーロッパのアルプス山脈と見劣りしない景色」という同氏の純粋な感想が「日本アルプス」という言葉の誕生になったそう。
それまでは信仰のために登っていた槍ヶ岳に「スポーツの一種」として登るようになったのは「この時期(明治期)以降」とも言われております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました