PR

今日はなんの日?1月20日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日シリーズ!

玉の輿の日

1905(明治38)年1月20日、アメリカの金融財閥・モルガン商会創立者の甥、ジョージ・モルガン氏が京都祇園の芸妓・お雪を見初め求婚しました。
ですが、お雪には恋人がおり、求婚に困った挙句に断りを交えたちょっとした冗談のつもりで、4万円で見受けしてくれたら結婚すると言ったところ、モルガン氏は了承し本当に見受けすることに。


4万円
現在価格:約8億円弱相当

見受けされたお雪はジョージ・モルガン氏への恩情もあり、求婚を承諾。
2人は神奈川・横浜領事館にて結婚式を挙げることとなりました。
このエピソードが世界中の新聞に掲載されると、お雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれ、一躍全世界から注目される存在になったことから、「玉の輿の日」として記念日のひとつに制定されております。

海外団体旅行の日

1965(昭和40)年のこの日、日本航空が海外団体旅行「ジャルパック」を発売し、海外団体旅行がブームとなりました。

二十日正月

1月20日をもって正月行事が全て終わりとされていることから、1月20日は「二十日正月」と呼ばれており、正月の最後の日としてのお祝いや小正月の飾り物を納める行事を行う日に充てられておりました。
正月料理に出される鰤(ぶり)や鮭なども、20日頃には頭と骨しか残っておらず、それを汁物や煮物に仕立て最後のご馳走にして食べることから、主に西日本では「二十日正月」のことを、「骨正月」「頭正月」と呼ぶところもあるそう。

また、他の地域でも、

・「乞食正月」:主に石川県
・「棚探し」:主に群馬県
・「フセ正月」:主に岐阜県

と言い、1月20日までに正月料理を食べ尽くす風習が各地に残っております。

アメリカ大統領就任式

西暦年が4で割り切れる年の翌年に行われます。
アメリカ合衆国憲法修正20条では、大統領の任期は1月20日の正午に終了することとされており、その瞬間から次の大統領の任期が始ります。

血栓予防の日

例年1月20日頃は二十四節気の大寒にあたることと、寒い時期には血栓が出来やすいことから、血液が
「つ(2)まる(0)【詰まる】」
との語呂にちなんで、納豆菌などの研究を行っている日本ナットウキナーゼ協会が記念日に制定。
納豆に多く含まれるたんぱく質分解酵素「ナットウキナーゼ」は、

・血栓溶解
・脳梗塞予防
・筋梗塞予防

に効果があり、この事実を広くアピールすることが目的とされております。
また、血栓は深夜から早朝にかけて出来やすいと考えられており、朝食に納豆を食べるのは健康に良いと言われております。

トゥー・チェロズの日

クロアチア出身の二人のチェリスト・デュオ「2CELLOS(トゥーチェロズ)」が、2011(平成23)年1月20日、2本のチェロだけで演奏したマイケル・ジャクソンの楽曲『Smooth Criminal』をYouTubeにアップ。
圧巻のパフォーマンス映像は公開から2週間で300万再生を超えるなど、世界的な注目を集めたことを記念して2CELLOSの所属先である株式会社ソニー・ミュージックレーベルズが記念日に制定。
2CELLOSの2人は日本での留学経験もあり、東日本大震災の際にはその直後からライブ活動を通して支援を続けてくれております。

デヴィッド・ボウイの日

2016(平成28)年1月20日、ニューヨーク市長ビル・デブラシオ氏が、デヴィッド・ボウイによって共同制作された舞台作品『ラザルス』の最終公演日を「デヴィッド・ボウイの日」にするとの声明文を読み上げたことから記念日に制定。

海外団体旅行の日

1965(昭和40)年1月20日に、日本航空が海外団体旅行「ジャルパック」を発売し海外団体旅行がブームになったことを受けて、同社が記念日に制定。

インクルーシブを考える日

国際的に制定された障害者権利条約に、2014(平成26)年1月21日、日本の批准が承認されたことを受けて、様々なニーズの学習の場や機会を提供している株式会社ゆたかカレッジが記念日に制定。
※インクルーシブ
「共生」:お互いがお互いを助け合いながら生きていく、との意味で使われることが多いです。
この場合、障害者権利条約に「障害者の尊厳と権利が保護されなければならない」とされていることから、障害者が社会へ完全参加できる平等な

「インクルーシブ社会の実現」を指しております。

殉教者の日

1990(平成2)年1月20日、独立運動中だったアゼルバイジャンの首都バクーにソ連軍が侵攻し、約130人の市民が殺害されたことへの追悼の念を込めて。

丸ノ内線が開業

 

1954(昭和29)年1月20日、営団地下鉄(現:東京メトロ)・丸ノ内線が池袋駅〜御茶ノ水駅間で開業したのに伴い営業を開始しました。

 

関連記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました