今日はなんの日?7月17日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

日本の首都が命名された日になります!
そしてあの北の大自然が世界遺産に登録されました。

そしてそのスポーツで日本女子が初優勝を果たしております。
また日本人の女性が登山で大記録をたてております。

日本という国で日本らしい所を見て日本を楽しみましょう!

東京の日

1868(慶応4)年「江戸」が「東京府」に改称されました。
1893(明治26)年に、「伊豆七島」や「三多摩」を含む「ほぼ現在の地域」が確定しています。
1889(明治22)年に成立した「東京市15区」は1943(昭和18)年に「府」が「都」になることによって消滅しました。
1948(昭和23)年に現在の「23区制」が敷かれました。

国際司法の日

1998(平成10)年7月17日「国連全権外交使節会議」にて「国際刑事裁判所ローマ規程」が採択された事にちなみ記念日として制定され国際デーのひとつとなりました。

「英語表記:World Day for International Justice」

通称「ローマ規定」と呼ばれこれが採択された事により「国際刑事裁判所」の、
・管轄する犯罪
・各手続などが「世界共通項目の条約」となりました。

理学療法の日

日本理学療法士協会により制定。
1966(昭和41)年「110名」の「理学療法士」により「日本理学療法士協会」が結成されました。

漫画の日

1841年イギリスの絵入り諷刺週刊誌「パンチ・ロンドン・シャリヴァリ(通称「パンチ」)」が発刊されました。
1992年4月8日、財政難の為に「終刊」になるまで「151年間発行」されていました。
日本では1862(文久2)年に日本語版の「ジャパン・パンチ」が刊行され「ポンチ絵」という言葉が生まれました。
この日とは別に「漫画の神さま」と呼ばれる「手塚治虫」の命日である2月9日も「漫画の日」となっています。

なでしこジャパンが女子W杯で初優勝

現地時間、2011(平成23)年7月17日「ドイツ」で行われていた「第6回 2011 FIFA女子W杯」の決勝戦で当時FIFAランキング「1位」だった「アメリカ代表」を2-2からPK戦の末に破り「女子サッカー日本代表」が史上初となる「W杯優勝」を果たしました。

1度も勝ったことがなかった「アメリカ代表」を相手に健闘し見事「優勝」を掴み取った勇姿は同年3月11日に起こった「東日本大震災」にみまわれた日本人に大きな「勇気」と「希望」を与えた結果となりました。

後日「女子サッカー日本代表」は優勝を賛えられ団体として初となる「国民栄誉賞」が授与されております。

知床半島が世界遺産に登録される

2005(平成17)年7月17日「北海道・知床半島」がユネスコの「世界自然遺産」へ登録されました。

知床半島
長さ:約70km
・幅:25km

の狭長な半島は、

・西側:オホーツク海
・東側:根室海峡、国後島

があり「流氷や気候」加えて「知床半島独特の生態系」を生み出している事が高く評価され登録となりました。

日本でユネスコ「世界自然遺産」の登録は、

・屋久島:鹿児島県
・白神山地:青森県〜秋田県

に続く3例目となっております。

女性初となるアルプス三大北壁登頂を達成

1971(昭和46)年7月17日「アルピニスト」の「今井通子氏」が「グランド・ジョラス北壁」の登頂に成功しました。
先の、

・マッターホルン北壁
・アイガー北壁

と合わせて、女性では世界初「欧州アルプス三大北壁」登頂成功となりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました