PR

今日はなんの日?10月5日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日?シリーズ!

レモンに関する記念日です。
また世界の教師の地位向上を目的とした記念日です。

日本人が初めてヒマラヤに登山成功しました。
そして国民的アニメ「サザエさん」の放送が開始されました。

ヒマラヤには8,000m級の山が14峰も有るのですね、、、
そしてそこに登ると言うことが想像もつきません。
本当に大変な偉業ですね!

レモンの日

1938(昭和13)年「詩人高村光太郎の妻、智恵子氏」が亡くなります。
レモンをかじる姿を亡くなる数時間前にうたった「そんなにもあなたはレモンを待っていた、、、私の手からとつた一つのレモンをあなたのきれいな歯ががりりと噛んだ」など「智恵子抄」の「レモン哀歌」へちなんでおります。

世界教師デー

1966(昭和41)年10月5日に「教師の地位向上に関する勧告」の調印がされたことなどを受けて「国連教育科学文化機関」が記念日制定した国際デーのひとつとなります。

「英語表記:World Teachers’ Day」

学習指導だけでなくて「生徒や保護者との関係構築も担う教師の地位向上」の提唱がされています。
上記調印などを受け日本も独自に10月5日「教師の日」とし「認定特定非営利活動法人Teach For Japan」が記念日制定しています。

折り紙供養の日

折り紙作家「河合豊彰さん」が提唱しました。
達磨忌「10月5日」と花祭り「4月8日」。

時刻表記念日

1894(明治27)年「庚寅新誌社」より日本初本格的な時刻表である「汽車汽船旅行案内」の出版がされました。
「福沢諭吉」の勧めによって「手塚猛昌」が発行し「イギリスの時刻表」を参考とし発車時刻や運賃のなどその他に紀行文等の掲載もされました。

達磨忌

「禅宗の祖・達磨大師」528年ごろ入寂した日となります。
南インド香至国「王子」とし生まれて中国へ渡り禅宗を始めます。

「達磨」の置物は達磨大師が「緋色の衣」を着て「座禅」した姿を模して作られたものとなります。

レジ袋ゼロデー

ごみ減量を目指し「マイバッグなどの持参」を呼びかけ「日本チェーンストア協会」が10月5日記念日制定しました。
2003(平成15)年より内閣府も「環境にやさしい買い物キャンペーン」の展開をしていて10月は「マイバッグキャンペーン月間」とし推進しています。

近年は大手スーパーでも「レジ袋有料化」が進んでおり他に「多機能マイバッグなどのアイディア商品も多数登場」してきて「レジ袋」を減らすために施策をいろいろな角度より展開されています。

日本人初のヒマラヤ登頂

1936(昭和11)年10月5日「ヒマラヤ連峰」一角で標高6,961m「ナンダ・コット」へ立教大学の学生たちから編成された登山隊が見事登頂を果たします。
「日本人初」になった「ヒマラヤ山脈登頂」は日本へ大きなニュースとなり「記念切手が発行されるほどの盛り上がり」などを見せます。

「ヒマラヤ連峰」
・ブータン
・中国
・インド
・ネパール
・パキスタン

など5カ国またがる「地球上最も標高の高い山岳地域」です。

世界最高峰「エベレスト(チョモランマ)」を含み他「8,000m級のピーク」が14峰連なっています。

サザエさんが放送開始

1969(昭和44)年10月5日「フジテレビ系列」にて長谷川町子著の漫画をアニメ化した「サザエさん」の放送をスタートしました。
アニメ版では原作の4コマ漫画を柱として「約10分弱の単話完結ストーリーに編さん」されていて「その時々の時代背景を捉えた生活感ある内容」などを「フグ田一家」のやり取りを通し「親子、兄弟、婿入り家庭などで生まれる感情や状況を代弁する内容」が人気を博し2020年代も放送され続ける「国民的長寿アニメ」となっています。

タイトルとURLをコピーしました