PR

今日はなんの日?12月26日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日シリーズ!

プロ野球誕生の日

1934(昭和9)年12月26日、現存する日本最古のプロ野球チーム「大日本東京野球倶楽部」が創立されました。アメリカのプロ野球と対戦するために創られた野球チームでしたが、アメリカチームとの対戦時に、チーム名が呼びにくい!
との指摘がありました、、、
その指摘した人が、アメリカのジャイアンツチームの関係者だったこともあり、「トーキョージャイアンツ」にしてはどうか?と提案されました。
その案を受け入れるかたちで、ジャイアンツを和訳した東京巨人軍が正式名称となったそうです。
日本では当時、六大学野球の方が人気がありプロ野球は職業野球と蔑視されがちな風潮がありました。
が、東京巨人軍に所属していた

・沢村栄治投手:ノーヒットノーランを3回達成
・中島治康選手:初の三冠王

などなど、高い技術で次第にファンを獲得していくことになりました。
また、巨人軍も太平洋戦争でプロ野球リーグ自体が中断するまでの9年間で8回の優勝を遂げるなど、プロ野球界を黎明期から盛り上げ続けております。

ボクシングデー(Boxing Day)

クリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日。
クリスマスにカードやプレゼントを届けてくれた郵便配達人や使用人にプレゼントをする日でもあります。
イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、スイスでは公休日です。

聖ステファノの日

キリスト教の最初の殉教者である聖ステファノの聖名祝日。
アイルランド、イタリア、オーストリア、クロアチア、フィンランドや、主に欧州の一部地域や自治体では公休日に指定。

独立記念日

1990(平成2)年12月26日にスロベニアで行われた国民投票によって、ユーゴスラビアからの独立が決定したことを受けて記念日に制定。

日産自動車が設立

1933(昭和8)年12月26日、現・日産自動車の前進となる「自動車製造株式会社」が神奈川県横浜市に設立されました。
日本産業会社を設立した鮎川義介氏が、一般大衆車として人気のあった国産車「ダットサン」の製造権を懇願の末い譲り受けることに成功。
ダットサン製造会社として新たに「自動車製造株式会社」を起こしました。
翌1934(昭和9)年には「日産自動車会社」に改称。
創業から続く技術力の高さを活かした車が評判を呼び、「旗は日の丸、車はダットサン」「技術の日産」として多くの人々に親しまれております。
加えて、

・故障が少ない
・高速走行が優れている

ことから、医療関係者の往診時に愛用され医者のダットサンとしても呼ばれるなど、自動車産業での地位を堅実なものにしていきました。
2017(平成29)年の時点では、フランスの自動車大手ルノーと共に、「ルノー = 日産アライアンス」として、三菱自動車工業の筆頭株主も担っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました