PR

冬が旬?季節を意識して美味しい食べ物を楽しもう!食材の雑学!グルメな料理を目でも楽しむ!

食材にも四季がある!

食材にもシーズンがあります!
今は便利な時代で食べたい物は大体手に入ってしまいます、、、
ただ意識をして旬の食材を美味しく楽しみませんか?
旬の食材を見ていきましょう。

夏が旬の海産物

①コハダ(コノシロ)

晩秋から冬にかけて「コハダ(コノシロ)」が旬になります。
釣りを楽しむ人にはお馴染みのお魚ですね!
数も釣れ釣りも食事も楽しめます。
旨味が強く大きくなればなるほど美味しくなります。

②ブリ(イナダ)

寒ブリと呼ばれ冬が旬の「ブリ」は出世魚としても有名です。
堤防や船からルアーで狙っている人も多くいると思います。
寒ブリは甘い脂が美味しく特徴です。
大きいブリが釣れてしまったら捌くのに困りますね♪

③タラ

「タラ」も冬が旬のお魚です。
こちらも釣りでとても人気のあるお魚です。
スーパーなどでも切り身でよく見かけ親しみ深い食材です。
しろみで柔らかくふんわりとした食感のお魚です。

他にも「カレイ」や「ボラ」が有名ですね。

春が旬の果物

①みかん

柑橘類が旬になります。
収穫量も増えるのでお手頃に楽しめます。
甘くジューシーで適度の酸味がある種類が多いですね。

庭木として楽しんでいる人も多いです♪

②りんご

一年中スーパーなどで並んでいて旬が分かりにくいですがりんごは冬が旬になります。
種類も豊富で様々な味や食感が楽しめます。
色々な品種を楽しんでみてください。

③キウイ

ニュージーランドの国鳥「KIWI」に外観が似ていることから名付けられました。
独特な外観ですが内部は鮮やかな緑色で甘酸っぱく美味しく食べたれます。
スプーンですくって食べるのが気楽でいいですね♪

他にも「ぶどう」「いちご」が有名ですね。

春が旬の野菜

①白菜

お鍋のお供「白菜」です!
漬物や野菜炒めにも良いですね。
美味しい白菜は手に持ってしっかりと重みのあるものです。
また、カットされているものは断面が膨らんでいないものが新鮮です。

②ブロッコリー

健康にとても良いお野菜「ブロッコリー」も冬が旬です。
美味しいブロッコリーはつぼみがギュッと引き締まっているものです。
鮮度が落ちやすいので早めに楽しんでください。
硬い皮を剥げば茎まで食べられます!
カリフラワーも同じく冬が旬になります。

③キャベツ

春と冬にそれぞれ旬がある「キャベツ」です。
冬キャベツはより加熱する料理に向いています。
美味しいキャベツは葉がしっかりと巻かれていて手に持つとズッシリと重いものです。
お鍋に漬物に、、、多彩に楽しめます。

他にも「レンコン」や「かぶ」が有名ですね。

春が旬の料理

①コハダの酢締め

コハダ料理といえば酢締めは外せないですね。
それくらい代表的な料理になります。
豆アジサイズのものはそのまま料理、大きめのものは三枚に卸します。
軽く塩を振り酢に数分漬け込むだけで完成します。
シンプルですが美味しい料理です。

②かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物は料理初心者の人にも簡単に作れるおすすめの料理です。
作り方は色々とありますがおかずの一品にはもちろんお弁当にもいいですね。
鮮やかな色で栄養も豊富に目でも楽しめます!

③冬キャベツのクラムチャウダー

冬キャベツは加熱料理に最適です。
ベーコンとお野菜で出汁を取るので簡単に作れます。
あさりも楽しめ身も心も暖かくなりますね♪

他にも「カレイの唐揚げ」や「かぶの煮物」などが有名ですね!

豊富な味覚の旬!

家の中は暖かく外は寒い「冬」です。
暖かい物も冷たい物も楽しめますね♪
季節を楽しみましょう!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました