PR

今日はなんの日?5月24日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

ゴルフ場記念日

1903(明治36)年5月24日、日本初となるゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンしたことを受けて制定された記念日。

日本初となるゴルフ場は、イギリス人貿易商のアーサー・ヘスケス・グルーム氏が、同じ外国人仲間との社交場のひとつとして造成したもので、開場当時は外国人専用で日本人は利用できなかったそうです。

だて巻きの日

「伊達巻」

という名前の由来のひとつに、伊達政宗が好物だったという説があり、その伊達政宗の命日にちなんで、玉子焼きや厚焼き卵などの食製品などを製造・販売している株式会社せんにちが記念日に制定。

伊達政宗 命日

寛永13年5月24日(新暦:1636年6月27日)

ちなみに、伊達巻の名の由来には他にも「伊達巻き」という婦人用の和服の帯に似ていることからその名がついたとの説や、普通の卵焼きよりも味や見栄えが良いことから、豪華さや洒落ていることを意味する「伊達」に由来するとの説もあり、正確なことは不詳となっています。

コニシ記念日

声優、俳優、ラジオパーソナリティーなど多方面で活躍する小西克幸氏の活動を賛え、「コ(5)ニ(2)シ(4)」の語呂にちなんで、株式会社フロンティアワークスが記念日に制定。

スクーバダイビングの日

「スクーバダイビングをしにGo(5)To(2)Sea(4)」の語呂と、1953(昭和28)年5月24日にスクーバ機材が日本に伝わったとされる記録があることにちなんで、レジャーダイビング認定カード普及協議会が記念日に制定。

黒澤明監督「影武者」がカンヌ映画祭でグランプリ獲得

1980(昭和55)年5月24日(現地時間:5月23日)、黒澤明監督作品「影武者」が、第33回カンヌ国際映画祭でグランプリ作品に贈られる「パルム・ドール」を受賞。

戦国武将にまつわるエピソードを取り上げたスペクタクル巨編で、主演は仲代達矢氏。
また、外国版プロデューサーとして、

・フランシス・フォード・コッポラ
・ジョージ・ルーカス

らも参加しており、国内外で高い評価を得た映画となりました。

「メリーさんのひつじ」が発刊

1830(天保元)年5月24日、サラ・ジョセファ・ヘイルによるオリジナル詩「メリーさんの羊」がボストンの出版社から発行されました。

「原題:Mary Had a Little Lamb」

著者が実際に体験した出来事を元に書かれた詩は、発刊されるやアメリカで大人気となり、その作品はメロディを付けた童謡として広く知れ渡っていくこととなりました。

ちなみに、1877(明治10)年12月6日にトーマス・エジソンが発明した蓄音機に初めて録音された音は、「Hello、Hello、…、Mary had a little lamb…」の「メリーさんの羊」の一節だったとされております。

蓄音機に録音されたことが大きなきっかけとなり「世界的に知られる童謡のひとつ」となった「メリーさんの羊」は、日本でも1900年代に入ってから訳詞したものがラジオなどで流れ始め全国的に知られるようになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました