PR

今日はなんの日?11月19日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日?シリーズ!

世界のトイレの記念日です。
また鉄道が電気で動くようになりました。

アメリカ大統領リンカーン氏の伝説的な演説が行われました。
さらに緑のおばさんの記念日です。

「人民の、人民による、人民のための政治」という言葉は民主主義に基づいていますね。
この言葉に勇気をもらった人も多かったと思います。

世界トイレデー

2001(平成13)年11月19日「世界のトイレ」の研究をしている「ジャック・スミス氏」らが中心になって「世界トイレ機関」の設立をされたことにちなみ記念日制定された国際デーのひとつとなります。

「国際表記:World Toilet Day」

同氏らにより世界で高水準である「日本のトイレ」の

・洗浄技術の高さ
・衛生環境面の良さ

を広く世界へ発信してくれています。

鉄道電化の日

1956(昭和31)年11月19日「滋賀県・米原駅~京都府・京都駅間」の鉄道が電化されました。
この区間を電化作業の完了をしたことにより「東海道本線全線が電化完了」できたことにちなみ「鉄道電化協会」が記念日制定しました。

電化完了に伴って特急「つばめ」は東京駅~大阪駅間を当時では最速になる7時間30分」での運行を可能としました。
1964(昭和39)年に新幹線「ひかり」の登場があり東京駅~新大阪駅間「3時間10分」で繋ぎ大幅に時間短縮成功しています。

またJR東日本は11月19日前後週末に「ふれあい鉄道フェスティバル」を開催していて「鉄道」「線路」などに関するイベントを行なっています。

農業共同組合法公布記念日

「全国農業協同組合中央会(JA全中)」が制定しました。
1947(昭和22)年「農業協同組合法」の公布がされました。

ペレの日

「ブラジル・サンパウロ市」郊外のサントス市1995(平成7)年制定しました。
1969年「サントスFC」にて活躍した「サッカー選手・ペレ」は1000号ゴールの偉業を達成します。

リンカーン大統領演説「人民の…」

1863(文久3)年11月19日「アメリカ・ペンシルベニア州ゲティスバーグ」へある「国立戦没者墓地の奉献式」にてリンカーン大統領は「人民の、人民による、人民のための政治」と語ったとされる通称「ゲティスバーグ演説」を行います。

「原文:government of the people, by the people, for the people」

「アメリカ合衆国」は「アメリカ連合国(≒南アメリカ)」と南北戦争にて勝利して「ゲティスバーグ」での戦いで戦死者を偲んで「アメリカ合衆国としての統一を期して行われた演説」と歴史的意義を付けられています。

緑のおばさん登場

1959(昭和34)年11月19日「通学する児童たち」を交通事故等などから守るためである「学童擁護員制度」を東京都でスタートします。
まだ女性が働ける場が少ない戦後復興期におき「雇用対策のひとつとして創設された職業のひとつ」になっていて設立当初は、

・勤務時間:午前2時間、午後3時間
・日当:315円

でした。

「315円」現代換算:約1,500円前後

児童を持つ「親」や「地域の地主さん」が「交通安全のシンボルカラーとなっている緑色の制服や帽子を身に着けて、通学する児童の安全をケアしていた」ことより@緑のおばさん」と呼ばれるようになって取り組み自体が全国各地へ広まっていきます。
ですが近年では存廃が議論されたり費用対効果面より廃止される例も相次いでいるのです。

ですがその有用性を説くボランティアにより現在も独自活動を行っている地域があります。

緑のおばさんの日

学童擁護員制度のスタートがされた11月19日「緑のおばさんの日」とし記念日制定されています。

タイトルとURLをコピーしました