今日はなんの日?8月12日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

陸上最大の哺乳類、象の日です。
また国歌が制定された日でもあります。

航空機事故でとても大きな事故が有り記憶に残っております。
また晴れが多くとても暑い日であり国内最高気温が記録されております。

とにかく暑い時期なので体調に注意ですね!!!

世界ゾウの日

「ゾウを保護」する慈善団体「Elephant Reintroduction Foundation」や映画監督、象擁護者である「Patricia Sims」氏らが8月12日記念日制定した国際デーのひとつです。

「英語表記:World Elephant Day」

「象牙」目的の密猟が今も続く現状「生存環境」の変化により絶滅の危機にある「ゾウ」への関心をしっかりと持って貰う事を目的に「野生ゾウの現状や保護について世界的に考える日」とされております。
週末に例年8月12日を含む前後には「アフリカ」や「アジア諸国」中心となり「ゾウ」に関する「啓蒙活動」が行われております。

君が代記念日

1893(明治26)年「文部省(文部科学省)」告示「小学校祝祭日大祭儀式規定」公布により「小学校」の「祝日・大祭日」の唱歌として「君が代」「一月一日」「勅語奉答」など「8曲」が定められました。
歌詞原形は「古今和歌集」であり「君」はもともと「家長」「友人」「愛人」の意味でした。

配布の日

「ポスティング(各戸の郵便受けに広告などを投入すること)」や「サンプリング(街頭での広告の配布)」を行う企業の団体「日本広告配布事業組合」が制定しました。
「は(8)い(1)ふ(2)」の語呂合せ。

太平洋横断記念日

1962(昭和37)年「堀江謙一」が小型ヨット「マーメイド号」にて「太平洋単独横断」に成功「サンフランシスコ」に到着しました。

国際青少年デー

1999(平成11)年国連総会で決定されました。
国際デーの1つとなっています。
1999年、リスボンで「世界青少年担当閣僚会議」が閉幕しました。

晴れの特異日

晴れる確率が高い日。

日航ジャンボ機墜落事故

1985(昭和60)年8月12日夕方「日本航空ジャンボジェット機123便:東京・羽田発〜大阪・伊丹行」が「群馬県・御巣鷹山」に墜落してしまう航空事故が発生しました。

乗員乗客524名のうち、
・死亡者数:520名
・生存者:4名

と大変な被害を出し「日本国内」で発生した「航空機事故」及び「単独機の航空事故」でも「世界最多の死亡者」となる大惨事になりました。

※2017(平成29)年時点

また、同機に搭乗していた

・坂本九氏:歌手
・北原遥子氏:女優
・浦上郁夫氏:ハウス食品代表取締
・中埜肇氏:阪神タイガース球団社長

著名人を多く含む「犠牲者」を出したことも「社会全体」に大きな衝撃を与える事となります。
事後の調査では当該機を製造した「ボーイング社の整備修理不適切が直接の事故原因」とされるものの「不明瞭」な報告書だけの提出で「充分な説明がなされないまま、原因究明調査は強制終了」し事故後の対応にも多くの非難の声が集まり記憶に残る事故となりました。

航空安全の日 / 茜雲忌

「日航ジャンボ機墜落事故」を受け「犠牲者への追悼」の念を込めて8月12日は「航空安全の日」となっております。
また「遺族」の方々がつくる「8・12連絡会」が編集したメッセージ集のタイトルから「茜雲忌」と呼ばれています。

日本の最高気温記録が更新

2013年(平成25)年8月12日「高知県四万十市江川崎」で日中の最高気温「41.0℃」を観測し「約6年ぶり」に「日本の最高気温記録」が更新されました。
それまでは、
・40.9℃:埼玉県熊谷市:岐阜県多治見市:2007(平成19)年8月16日
が最高気温記録でした。

ですが2018(平成30)年7月23日に
・41.4℃:埼玉県熊谷市

が観測され「最高気温記録は再び更新」されております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました