今日はなんの日?8月8日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

8月8日は記念日がとても多いです!

とても愛らしい猫の日です。
8本足のタコの日です!

映画「スタンドバイミー」の上映が開始されました。
そして平和祈念像が完成した日です。

たくさんの記念日がありますが全てとても気持ちのこもっている記念日ですね。
平和である事に感謝し悲惨な経験を忘れない様にしましょう。

世界猫の日

世界最大の「動物愛護団体・国際動物福祉基金」と「世界の愛猫家」によって8月8日に記念日を制定された国際デーのひとつです。

「英語表記:International cat day」

世界的にも代表的な「ペット」として飼われることの多い犬と猫。
ですが、猫は犬よりも「約3〜5倍も殺処分数が多い」との統計もあります。
この現実を改善していくため「飼い猫だけでなく野良猫含めた全ての猫を大事にしよう」と呼びかけが行われてます。

例年8月8日にイギリスで「ナショナル・キャット・アワード」が開催されておりその年に「世界中で最も注目された猫」が表彰されるイベント等が開催されています。

タコの日

タコの「足の数が8本」あることから「広島県」と「三原観光協会」が記念日と定め1996(平成8)年から「タコ供養」を行ってます。
日本では「タコは食卓を飾る一品」として欠かせませんが「ヨーロッパ」や「中東」では「デビルフィッシュ(悪魔の魚)」とされています。

そろばんの日

「全国珠算教育連盟」が1968(昭和43)年に制定。
「そろばん」を弾く音「パチ(8)パチ(8)」の語呂合せ。
「そろばん」の普及とその優れた機能をアピールする日。

ひょうたんの日

「全日本愛瓢会」が制定。
数字の「8」が「ひょうたん」の形に似ていることから。

歯並びの日

「日本臨床矯正歯科医会」が制定。
「8(は)」が並ぶ日であることから。

白玉の日

「全国穀類工業協同組合」が制定。
「白玉」を積み上げると8の字に見えることから。

米の日

「富山県」で実施。

親孝行の日

「親孝行全国推進運動協会」が1989(平成元)年に制定。
「88」を「は(8)は(8)」「パ(8)パ(8)」と読めること「ハチハチ」を並びかえると「ハハ(母)チチ(父)」となることから制定されました。

プチプチの日

「クッション材の気泡シート(通称「プチプチ」)」の専門メーカー「川上産業」が制定。
気泡シートをつぶした時の音の語感から。

パパイヤの日

「アメリカ・ハワイ州」の「パパイヤ管理委員会日本事務所」が1978(昭和53)年に「パパイヤの販路拡充」の為に制定。
「パ(8)パ(8)イヤ」の語呂合せ。

映画「スタンド・バイ・ミー」が上映開始

1986(昭和61)年8月8日「アメリカ」で映画「スタンド・バイ・ミー」が公開されました。

スタンド・バイ・ミー
・原作:秋の物語「THE BODY」
短編集「恐怖の四季」収録
・著者:スティーヴン・キング氏

「少年たちのひと夏の冒険」をメインに「友達間」「兄弟間」で生じるそれぞれの「葛藤」などが描かれた作品です。
自身の「少年時代」の似たような「経験」「感情」を思い起こさせる方も多く日本でも「長年に渡って人気」を博してる「大ヒット映画」になっています。

平和祈念像が完成

「太平洋戦争時」に「長崎に原爆が落とされ」多くの市民が犠牲になったことへ「追悼の念」を込めた「平和祈念像」が1955(昭和30)年8月8日「長崎県長崎市松山町」にある「平和公園内」に完成しました。

平和祈念像
・右手「天に垂直に高く掲げた右手」:原爆の脅威
・左手「水平に伸ばした左手」:平和
・右足「横にした右足」:原爆投下直後の長崎市の静けさ
・左足「立てられた左足」:救われた命
・目「軽く閉じた目」:戦争犠牲者への冥福祈願

のそれぞれを「身体全体を使って表現」しています。
「平和祈念像」のある「平和公園」では例年原爆が投下された8月9日に「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」が執り行われています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました