PR

緊急事態宣言再発令か?コロナ根絶へ向けて、、、集団感染原因は?有業要請も検討!空気感染の可能性も、、、

再度感染者数増大中!

私は東京在住ですが、、、本当に笑い事ではない感じです。
新型コロナ感染症も怖いですがそれよりそれに伴う何かしらの経済活動の停止が怖いです。

前回の緊急事態宣言でのダメージがまだまだ落ち着いていない所に更に追撃が来たら本当に死活問題です。
ですが現実問題として再度休業要請が来るかもしれません。

その先に緊急事態宣言が「再度発令」されたらどうなってしまうのでしょうか?
本当に不安な時間を過ごしております。

国の対策や方針の状態は?

やはり「3密」にはしっかりと注意していくように発表されています。
「新型コロナウィルス特措法」に基づき接待を伴う飲食店に休業要請も出されるようです。

西村担当相は「会食、飲み会で増え、全国で発生し始めている。危機感を強めている」と話しております。
「家庭内感染も出てきている。高齢者に感染が広がることはなんとしても阻止しなければ」と危機感を露わにしていますね。

実際に高齢者や基礎疾患を持っている人への高いリスクは以前より問題とされています。
さらに子供へのクラスターも確認されてきていますね。

若い世代は「自分は体力があるから感染してもなんとかなる!」とお考えの人も多いでしょう。
会社もそのような考えのところが多いと聞いています。

ですがではその家族や近い人はどうでしょうか?
体力の無い人、基礎疾患で苦しんでいる人、高齢者、、、ハイリスクな人がそばに居ませんか?

一部では楽観視した意見も多く出てきていますが日本では「死者数」は少なくても世界では全く様相が違います。
次は日本でも多くの死者が出てしまうかもしれません。

東京を含めて首都圏では?

ニュースでご存知とは思いますが東京都は日に日に感染者数が増えていっております。
その中には無症状の人や風邪程度の症状の人も居るでしょう。

さらに検査数が増えてきたので人数が増えてきたとの意見もあります。
ですが最初からこのように定点観測をしていたわけでは無いのです。

第一派の時のデータは検査数も少ない中であれだけの人数が感染してしまいました。
さらに多くの有名人も亡くなってしまっています。

検査は無意味!と捉えるのでは無く流行状況を把握するデータとして必要な事と私は思います。
街中では人通りは以前の様に戻ってきて人混みでもマスクをしない人が増えてきています。

まだまだ気持ちが緩む段階では無いと思うのですが、、、
この様な状況に対して政府は「首都圏一体で取り組むべき」と発表しています。

「東京」「神奈川」「埼玉」「千葉」の4都県で増加傾向にある事を受け対策を強化していく様です。
「東京」に遊びに行けないからその他3県に行くということにならない様に、場合によっては休業要請も考えていく様です。

コロナ根絶へ?

WHOから残念な会見がありました。
「コロナ根絶、近い将来は『ほぼあり得ず』」と、、、

確かに「AIDS」「MERS」「SARS」などのウィルスのワクチンも未完成です。
さらに新型コロナウィルスは遺伝子が複雑との情報もあります。

そしてインフルエンザの様に短い期間で変異していますね。
さらにショッキングな事に「空気感染」が起きている可能性も指摘されてきております。

在日米軍でのクラスター感染も確認され一旦落ち着きかけた様な状況も悪くなる傾向に思えてなりません。
日本としてどの様に「新型コロナ感染症」と付き合っていくのか、そろそろ形を決めて取り組むときが来ているのでしょうね。

どの様な形を取っても痛みは伴うと思います。
どの様な形が日本にとって最善なのでしょうか?

何かしらコロナウィルスの治療においてしっかりした技術などが確立されるまで全く安心はできないと思います。
来年のオリンピックに関してまだ色々と話し合われている様ですが、、、

本当に大事なのは人命では無いのでしょうか???

タイトルとURLをコピーしました