PR

【PM2.5花粉ウィルス】テストされている規格、空気清浄機の対応とは【センサーで検出どうやって】

空気清浄機

PM2.5やウィルス、花粉の対策をしよう!空気清浄機のセンサー検出方法とは!規格もテストされています。

アレルギーや喘息、人によってはペットの毛やタバコの煙や臭気、、、
人それぞれ色々と「空気清浄機」を必要とする「意味」ってありますね!

空気清浄機

ではその「PM2.5」「花粉」「ウィルス」「臭気」などはどのように空気清浄機は対応し検出しているのでしょうか?
購入予定の空気清浄機を絞ったり自分の知識のためにぜひ読んでください!

「空気清浄機」はどのようにPM2.5に対応?

少し前の2013年頃話題となった汚染物質「PM2.5」と言う微粒子がありますがご存知でしょうか?
その「PM2.5」は一粒の粒径が「2.5μm以下」のとてもとても小さな微粒子です。

PM2.5、大気汚染、花粉

ですので吸い込んでしまうとあっという間に肺まで到達してしまい健康被害をもたらします。
そのために「メディア」等で大きな話題になりました。

代表的な「アレルギー」の原因物質として「ダニ」は大きさ「10~100μm」です。
そして「スギ花粉」は大きさは「30μm」程度と一般的には言われております。

上記より「PM2.5」がどれだけ小さいのかそして「捕獲・集塵」の難しさがわかると思います。
また、「たばこの煙」が粒径「0.4μm」くらいの微粒子の集積となっています。

実はタバコの煙は「PM2.5」の代表的な粒子となっています。
ガスとして漂よっている「たばこの煙」には「約4,000種類」化学物質が含まれていると言われていて健康への影響も大きく健康を損なう物質として知られています。

なので「ホコリ」「花粉」を侵入防止を目的として「空気清浄機」「マスク」を昔から活用されています。
また最近は「PM2.5」を対策して体内に取り込まないよう様々な機能を開発、注目されています。

「PM2.5の集塵を効果的できる」空気清浄機が機能に明記された製品が販売されて来ております。
またメーカー間で常に競争されています。

「PM2.5」への試験方法

そんな「PM2.5」ですがどのように「空気清浄機」は性能をテストされているのでしょうか?
集塵性能は「JEM 1467」と言う規格に規定されております。
そのテストは「たばこ」の微粒子を「20~32立方メートル」の面積の密閉空間に放出します。

微粒子、細かい、PM2.5

そして「その空間内」にて「空気清浄機」の稼働をさせ性能を評価しております。
「自主基準 HD-128」 として「日本電機工業会( JEMA )」によってテストされてもいます。

そのテストは「試験時間90分以内に微粒子を99%除去」できるかのテストをします。
そのテストに合格できたら「PM2.5対応」と「空気清浄機」に明記できます。

そのテストでは「外気から新たなPM2.5が侵入することはない」とされています。
換気は実際の空間では常に行われています。

なので室外より「PM2.5」は常に補給される状態となっています。
ですので試験結果は現実の清浄効果との違いが生じます。

「センサー検出」方法「空気清浄機」ではどうなっている?

「PM2.5」などの効果的な集塵方法として「空気清浄機」では様々な工夫をされています。
まずは「臭気センサー」「ほこりセンサー」の組み合わせにより「空気清浄機」からの周辺空気環境がどれくらい汚れているか検出していきます。

センサー

その検出データから「自動運転」が運転開始されます。
その際最適な「ファンの強弱切替」等が自動で制御されます。

消費電力を最小に抑えて常に一定の「清浄空間」を目指します。
制度や効率を良く「空気清浄機」の運転をさせるために「ホコリセンサー」「臭気センサー」の組み合わせから「空気環境」の判別して「ファンの運転速度」の自動調整しています。

「臭気センサー」の検出方法

「スプレー類」「アルコール」「化粧品」「タバコの煙」などの臭気を「臭気センサー」を用いて検出します。
センサーの特徴として「臭気のある物質」の検出には向いていますが「花粉」「ホコリ」等の臭気のない物質の検出はできません。

「ほこりセンサー」の検出方法

「タバコの煙」「花粉」「ホコリ」「ダニなど」の検出を「ほこりセンサー」は検出できます。
「タバコの煙」ですが粒子径「0.1~0.3μm」でありとても小さいのですが「ほこりセンサー」はこれらの粒子も検出出来ます。

結果から「ファンの運転速度」の制御をしています。
一定時間「空気清浄機」を運転させて「集塵」完了され「空気環境が清浄化」されます。

そして「ほこりセンサー」がホコリを検出しなくなると運転を停止し「ファンの回転速度」を弱め「自動制御」によって最適な運転を行います。

まとめ

空気清浄機には様々なテストの結果、その性能を担保され発売されています。
そしてその空間に最適な検出方法を備えることによって効率よく「空気清浄」を行います。

少しでもきれいな空気を吸いたい、アレルギーが辛い、、、
こんな方は空気清浄機の性能や機能にも目をつけて機種を選定されてはいかがでしょうか?

空気清浄機の記事のリンク

🔻🔻🔻こちらは以前投稿したニトリの空気清浄機の記事です🔻🔻🔻

ニトリの空気清浄機、エアリー!口コミで評判!購入し使ってみたので解説してみた!
大人気ニトリで扱われている空気清浄機「エアリー」ですがどのような性能でどのような大きさでしょうか?実際に購入してみましたのでまとめてみました!

🔻🔻🔻こちらは以前投稿した空気清浄機に関する機能の記事です🔻🔻🔻

【花粉にホコリにウィルス】空気清浄機とは何が違う?脱臭も出来るか?【機種や種類と効果】
空気清浄機に色々と種類が有るのですがその違いによって効果も違います。ホコリや花粉、ウィルスまでに効果のある空気清浄機の情報をまとめてみました。

🔻🔻🔻こちらは以前投稿した空気清浄機の仕組み関する記事です🔻🔻🔻

【消臭、集塵、脱臭】空気清浄機とは?清浄の仕組みや役割を解説【花粉症、ウィルス対策】
当たり前に使っている空気清浄機ですがそんな空気清浄機の仕組みや働き、構造などどれくらいご存知でしょうか?そんな空気清浄機についてまとめてみました。

🔻🔻🔻こちらは以前投稿した空気清浄機のフィルターの役割に関する記事です🔻🔻🔻

【綺麗のため清浄された空気を】フィルターの役割とは花粉や粉塵を集める【空気清浄機の仕組み】
空気清浄機の仕組みの中でも重要な役割の「フィルター」そのフィルターの働きをまとめてみました。花粉やホコリ、ウィルスを撃退!

🔻🔻🔻こちらは以前投稿した空気清浄機の設置場所による効果の違いに関する記事です🔻🔻🔻

【効率アップ】空気清浄機の設置場所とは?置く場所を工夫【花粉やウィルスを除去しよう】
設置場所一つで空気清浄機の効果は変化します。できれば効果的な場所に空気清浄機を置ききれいな空気にする工夫をしましょう!

🔻🔻🔻こちらは以前投稿した空気清浄機は汚れや臭いをどう検出しているに関する記事です🔻🔻🔻

【PM2.5花粉ウィルス】テストされている規格、空気清浄機の対応とは【センサーで検出どうやって】
アレルギーや喘息、人によってはペットの毛やタバコの煙や臭気、、、 人それぞれ色々と「空気清浄機」を必要とする「意味」ってありますね! その「PM2.5」「花粉」「ウィルス」「臭気」などはどのように空気清浄機は対応し検出しているのでしょうか?

🔻🔻🔻こちらは以前投稿した空気清浄機は性能の決め方、電気代に関する記事です🔻🔻🔻

【消費電力、電気代】空気清浄機の性能とはどのように決まる?【集塵や脱臭などフィルター性能】
空気清浄機はできれば使い続けたいですね。ですがその際にどれくらいお金がかかるか気になります。また性能はどのように決まっているのでしょうか?安心して使い続けるために選ぶ基準として知っておきたいですね!

 

タイトルとURLをコピーしました