PR

今日はなんの日?11月12日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日?シリーズ!

洋服の記念日です。
また皮膚の正しい知識を広めるための日です。

ネッシーが初めて写真に撮影された日です。
さらにスカイマークエアライン社が就航しました。

ネッシーをはじめとしたまだ見ない生物は本当に存在するのでしょうか???

洋服記念日

1872(明治5)年11月12日「太政官」により「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」と布告を出して「和服に変わり洋服を礼服として正式に採用した」ことへちなみ「全日本洋服協同組合連合会」により記念日制定されました。
それまで「公家風」「武家風」の和服礼装は「廃止」され役人は

・大礼服
・通常礼服

着用へと変わります。
また洋服に関して

・いい服の日:11月29日
・服の日:2月9日

のそれぞれ語呂合わせから記念日制定されています。

皮膚の日

「いい(11)ひ(1)ふ(2)」語呂合わせにちなみ「日本臨床皮膚科医学会」が11月12日制定した記念日となります。
例年「日本臨床皮膚科医学会」と「日本臨床皮膚科医会」中心になり全国各地にて「皮膚についての正しい知識の普及や、皮膚科専門医療に対する理解を深める」ために一般の方々を対象とした

・講演会
・皮膚検診
・相談会

など無料で開催しているところもあります。

HipHopの記念日

1973(昭和48)年11月12日DJとし活躍している「アフリカ・バンバータ氏」の「The Universal Zulu nation」が結成しそれにちなみ制定された記念日となります。

コラーゲンペプチドの日

2009(平成21)年11月12日「第1回 コラーゲンペプチドシンポジウム」の開催がされたことにちなみ「日本ゼラチン・コラーゲンペプチド工業組合」制定した記念日となります。

「四季」の日

愛知県名古屋市へあるクラシック会場「宗次ホール」オーナー「宗次徳二氏」により妻へヴィヴァルディ「四季」をプレゼントされたことへちなみ同夫妻結婚記念日の日付けより11月12日制定された記念日となります。

「ネッシー」の撮影に初めて成功

イギリス・スコットランド「ネス湖」にて度々目撃されてた未確認生物が1933(昭和8)年11月12日「ヒュー・グレイ氏によって初めて写真に収められ公開」されます。
最も古い文献では「565年頃からネス湖周辺では不思議な巨大生物が目撃されていた」とあって以後数回へ渡って目撃記録の報告がされていました。

その中でも1933(昭和8)年目撃頻度が高い年となって「ヒュー・グレイ氏」により初めての写真が収められることになります。
写真の公開がされると「全世界中が謎の未確認生物に沸き立ち、連日ニュースで取り上げられる」こととなります。

出現場所のネス湖にちなみ「ネッシー」との愛称で呼ばれて以後多く目撃談や写真を公開されてきました。
状況として「捏造」「偽証」など入り混じっていて今も真相は解明されてないことより「未確認飛行物体」とともに「未確認生物」とし「20世紀最大級のミステリーのひとつ」にされています。

「UMA」
「Unidentified Mysterious Animal」略で「未確認生物」へと略されています。
ネッシーの他に、

・河童
・ジャージー・デビル
・シャドーピープル
・チュパカブラ
・ツチノコ
・ビッグフット
・モスマン
・モノス
・ヨーウィー

などUMAの一種へ数えられています。

スカイマークエアライン社が就航

1986(昭和61)年「政府主導」にて行われた「航空輸送業における規制緩和の自由化」以降初になる新規参入航空会社「スカイマークエアラインズ」は1996(平成8)年11月12日設立されます。
初出航である1998(平成10)年9月19日「羽田〜福岡線」になっています。

2006(平成18)年10月1日に「スカイマークエアラインズ株式会社」より「スカイマーク株式会社」へ社名変更していますが英語表記は称号変更以前の「Skymark Airlines Inc.」の使用が引き続きされています。

タイトルとURLをコピーしました