PR

マイナポイントとは?コロナ自粛を利用しよう!キャッシュレスでお得に!不況に備え、最大5000円分付与される!?マイナンバーカードの活用方法!

少しでもお得に生活しよう!

皆さん、コロナウィルスの影響でお仕事が減ったり休業しなくてはいけなくなったり、、、そんな不安な生活を送っておられると思います。
まだまだ先が見えなく何も対策ができないのが現状と存じます。

ですが今からできる準備で先に備えませんか?
しっかりと準備しておけば受け取れるポイントや助成金などがありますが今回は「マイナポイント」を紹介させていただきます。

キャッシュレスをお得に!

現在はキャッシュレス決済の群雄割拠状態ですね!
色々とお得な手法で皆さん賢く運用されていると思います。

そこに2020年7月、マイナンバーカードを所持している人に向けてお得なサービスが開始されます。
それが今回取り上げます「マイナポイント」になります。

キャッシュレス決済と紐付けて「マイナポイント」として還元を受けることになる予定です。
次項よりどの様なサービスかまとめてまいります。

①マイナポイントとはなんでしょう?

現段階では国会で予算が成立していないので100%確定と言うわけではありません。
ですがこの制度は総務省が主体となって推進する「消費活性化」や「マイナンバーカードの普及促進」や「官民キャッシュレス決済基盤の構築」といった事を目的とする事業です。

仕組みとしては「自分のマイナンバーカード」を「キャッシュレス決済」と紐付けをします。
「キャッシュレス決済」で品物などを購入した際に「マイナポイント」が購入額の「25%」分付与されると言う物になります。

②現状でできる準備などは?

マイナポイント制度が開始されたらすぐに利用したい!
その様な場合はあらかじめ準備しておきたいですね。

スタートに備え現状でできる準備は2つになります。

1、マイナンバーカードの取得
2、マイナポイントの予約(マイキーIDの取得)

これらが準備としてできます。
すでにマイナンバーカードをお持ちの場合は「2」のマイナポイントの予約が出来ますね!

③どの様にマイナンバーカードは取得するのか?

現状として「国籍問わず」国内に住民票がある人へは「マイナンバー通知カード」と「個人番号カード交付申請書」が送付されております。
こちらの「個人番号カード交付申請書」を使い複数の方法で申請が可能となっております。

まずは手元にお届きの説明書を良くお読みください。
手続きの方法としては下記の方法がございます。

1、「スマートフォン」による申請

申請書にある「QRコード」を読み込み「スマートフォン」で手続きを進めます。
「スマートフォン」で顔写真を撮影し必要事項を入力の上で申請します。

2、「パソコン」による申請

「スマートフォン」と同様に申請書にある「URL」より「WEBサイト」にアクセスして手続きをします。
顔写真は「パソコン」に用意したものをアップします。

3、街中の証明写真機より申請

マイナンバー申請対応の「証明写真機」から申請します。
「証明写真機」に申請書の「QRコード」を読み込ませて手続きを進めます。
顔写真は「証明写真機」で撮影して利用します。

4、郵送を利用して申請

こちらは「マイナンバー通知カード」に同封されている「申請書」に顔写真を貼り付け必要事項を記入し郵送します。

もし紛失してしまった際は各市区町村の窓口で手書きで対応していただける様です。
不明の際は相談してみると良さそうですね。

また「マイナンバーカード」は申請から交付まで「約1ヶ月」かかるります。
注意点として時間がかかることは覚えておきましょう。

「マイナポイント」は予定通りなら「2020年7月から2021年3月末」までの予定と言われています。
間に合わせる様に考えて申請を進めていきましょう。

「マイナポイント」の予約方法、手続きは?

では「マイナポイント」の予約方法はどの様にするのでしょうか?
まずは「マイナンバーカード」が手元に届くのを待ちます。

手元に「マイナンバーカード」が届いたら次の様に手続きをします。

1、スマートフォンの場合(iPhoneやAndroid)

「スマートフォン」の場合はまず「アプリケーション」をインストールします。
その「アプリケーション」に「マイナンバーカード」を読み込ませて「暗証番号」を設定します。

2、パソコンの場合

まずはパソコンに「マイキーID作成・登録準備ソフト」をインストールします。
それに対応する「ICカードリーダーライター」を用意して「マイナンバーカード」を読み込みます。
最後に暗証番号を設定ます。

「パソコン」では「スマートフォン」に比べると若干面倒になりその他の機材も必要になります。
「ICカードリーダライター」は2000〜3000円くらいで購入できるそうです。

最後に、、、

このコロナウィルスの騒動で皆さん自粛されていると思います。
とても不安な気持ちは分かりますが少しでも先を考えて行動していきましょう!

「マイナポイント」の手続きは若干面倒ですはありますがしっかりと準備をしておくことによって「25%還元(上限額5000円)」を受け取ることができます。
現時点ではまだ確定ではないですが自粛期間を有効活用してしっかりと準備していきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました