PR

今日はなんの日?2月28日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日シリーズ!

ビスケットの日

全国ビスケット協会が1980(昭和55)年に制定し、翌年から実施。
1855(安政2)年、パンの製法を学ぶ為に長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵が、同藩の萩信之助に、パン・ビスケットの製法を書いた「パン・ビスコイト製法書」を送りました。これが、ビスケットの製法を記した日本初の文書とされています。
また、ビスケットの語原がラテン語で「二度焼かれた物」という意味の「ビス・コクトゥス(bis coctus)」であることから、「に(2)どや(8)く」の語呂合せの意味も持たせています。

バカヤローの日

1953(昭和28)年、時の首相・吉田茂が衆議院予算委員会で、西村栄一議員の質問に対し興奮のあまり、「バカヤロー」と発言しました。
これがもとで内閣不信任案が提出・可決され、この年の3月14日に衆議院が解散しました。
いわゆる「バカヤロー解散」です。

織部の日

岐阜県土岐市が制定。
1599(慶長4)年、千利休亡き後の豊臣秀吉の茶頭・古田織部が、自分が焼いた茶器を用いて茶会を開きました。この器が後に織部焼と呼ばれるようになりました。

エッセイ記念日

「エッセイストの元祖」とされるフランスの哲学者ミシェル・ド・モンテーニュの誕生日を祝して、エッセイストグループが制定した記念日。

※ミシェル・ド・モンテーニュの誕生日

1533(天文2)年2月28日

一般的にエッセイは日本語で「随筆」と訳されております。

※随筆
ある事柄に対して

・感想
・思索
・思想

などを筆者の体験や知識をもとに書かれた、型や韻律を持たない散文のこと。
文学表現における形式のひとつとされております。
ちなみに、日本の随筆の起源は平安時代中期に清少納言によって書かれた「枕草子」だとされており、

・枕草子:清少納言
・方丈記:鴨長明
・徒然草:吉田兼好

の3作品は、「日本三大随筆」とされております。

平和記念日

1947(昭和22)年2月28日、台湾人と大陸から来た中国国民党政府の官僚・軍人との間で大規模な抗争事件「2.28事件」が起こったことに由来。

科学の日

ノーベル物理学賞を受賞したインドの物理学者チャンドラセカール・ラマン氏が、1928(昭和3)年2月28日に「ラマン効果」を発見したことを受けて制定された記念日。

カレワラの日

フィンランドの重要な民族叙事詩で劇作のひとつ「カレワラ」が、1835(天保6)年2月28日に出版されたことを受けて制定された記念日。

「スリラー」がグラミー賞8部門受賞

1984(昭和59)年2月28日、マイケル・ジャクソンが発表したアルバム「スリラー」がグラミー賞を8部門受賞する快挙を達成。
「スリラー」は、1982(昭和57)年12月1日に発売され、以後全米チャートで37週にわたり1位を記録。
日本でもミリオンセラーとなるなど、世界的に大ヒットとなりました。

・Billie Jean
・Beat It
・Thriller

といった、当時のミュージックビデオの概念を変える音楽作品を次々と発表し、売り上げ枚数は全世界で6,500万枚以上と認定され、2018(平成30)年時点では「音楽史上最も売れたアルバム」となっております。
ちなみに、グラミー賞においては、

・最優秀レコード賞
・最優秀アルバム賞
・最優秀男性ポップ歌手
・最優秀男性ロック歌手
・最優秀男性R&B歌手
・最優秀R&Bソング
・最優秀児童向けレコード
・最優秀プロデューサー賞
(プロデューサーであるクインシー・ジョーンズ個人の受賞)

と異例とも言える8部門を獲得しております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました