PR

今日はなんの日?5月15日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

ヨーグルトの日

ヨーグルトを研究し、「ヨーグルトは身体に良い」と世界中に広めたロシアのメチニコフ博士の誕生日にちなんで制定された記念日。

※メチニコフ博士 誕生日
1845(弘化2)年5月15日

メチニコフ博士は、

・ブルガリアに長寿者が多いこと
・ヨーグルトに含まれる乳酸菌

の関係性を突き止め、免疫に関する数々の研究によりノーベル生理学・医学賞を受賞しております。

5.15事件記念日新聞

1932(昭和7)年5月15日、武装した海軍の青年将校たちが総理大臣官邸に乱入し、内閣総理大臣犬養毅を殺害した反乱「五・一五事件」が発生。
1929(昭和4)年に起きた世界恐慌の影響で、日本でも大不況の煽りを受け企業の倒産が相次ぎ、社会不安が増していたご時世に、時の犬養政権は金輸出再禁止などの不況対策を行うことを公約に、1932(昭和7)年2月の総選挙で大勝をおさめたが、前年の1931(昭和6)年に起こった関東軍による「満州事変」を収拾できずいる状態が続いておりました。
関東軍は、元々は犬養毅首相の前任である若槻禮次郎氏に対して不満を持っていたとされており、その不満の矛先が新たに首相の座に就いた犬養毅氏に向けられた形で事件が起こってしまったと解釈されております。

沖縄本土復帰記念日,沖縄復帰記念日

1971(昭和46)年6月17日に宇宙中継によって東京とワシントンで結ばれた「沖縄返還協定」、1972(昭和47)年5月15日午前0時をもって発効し、沖縄の施政権がアメリカから日本に返還され、沖縄県が誕生しました。
日本政府側は「本土並み」の復帰を目指しましたが、実際には30以上の米軍基地や弾薬庫、演習場等が残され、その面積は全県の12%にものぼりました。

ストッキングの日

1940(昭和15)年、アメリカのデュポン社がナイロン・ストッキングを全米で発売しました。
それまでアメリカのストッキング市場は日本の絹製のもので独占されていましたが、これ以降、ナイロン製のものに王座を明け渡しました。

聖ソフィアの日

聖ソフィアは天候の変化を気遣うやさしい聖女として信仰されています。
5月の寒暖の激しさに体調を崩さないように配慮してあげる日。

国際家族デー

1993(昭和5)年の国連総会で記念日に制定された国際デーのひとつ。

「英語表記:International Day of Families」

家族は国や社会によって様々な形態と機能を有しており、家族における男女の平等が求めらることから、国や地域によって変わることなく
・暴力
・差別
・貧困のない家族が望まれており、また子どもたちの健康的成長のために、家族の愛情以外にも医療や教育をはじめとする基本的な支援も必要とされる家族の役割を再認識することが重要だと提唱されております。

例年5月15日を中心に、世界各国で家族に関する理解をより深めていくための

・イベント
・キャンペーン

などが展開されております。

青春七五三

幼い子どもの成長を祝う「七五三」から10年後の

・13歳
・15歳
・17歳

を迎える少年少女に、これからの人生に対して励ましのエールを送ることを目的に、日本記念日協会が、11月15日の「七五三」から半年後にあたる5月15日に記念日を制定。

セブンイレブン日本1号店が開店

1974(昭和49)年5月15日、 東京都江東区にセブンイレブン第1号店がオープンしました。

場所は、東京・豊洲で「セブンイレブン 豊洲店」として現存中。
当時はコンビニエンスストアとしての概念は薄く、雑貨品が中心の品揃えだったそうです。
また、初日の利用者は約800人で、最初に売れた商品はサングラスでした。

ちなみに、「セブンイレブン」の名前の由来は、開店当初の営業時間がam7:00〜pm11:00だったことからという説が有力。

Jリーグが開幕

1993(平成5)年5月15日、日本初となるプロサッカーリーグ「Jリーグ」が開幕。
開幕戦は、「ヴェルディ川崎 vs 横浜マリノス」の一戦で、試合は1:2で横浜マリノスが勝利を収めております。
開幕当時は、

・鹿島アントラーズ
・ジェフユナイテッド市原(現:ジェフユナイテッド市原・千葉)
・浦和レッドダイヤモンズ
・ヴェルディ川崎(現:東京ヴェルディ1969)
・横浜マリノス(現:横浜F・マリノス)
・横浜フリューゲルス(1998(平成10)年消滅)
・清水エスパルス
・名古屋グランパスエイト
・ガンバ大阪
・サンフレッチェ広島F.C

の10チームで、「オリジナル10」とも呼ばれております。

Jリーグの日

日本初のプロサッカーリーグが開幕した5月15日は「Jリーグの日」として記念日にひとつに制定されております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました