PR

今日はなんの日?7月4日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

語呂合わせであの美味しい果物の日に制定されております。
またあの大国が独立を宣言した日でもあります。
そして子供の頃、誰もが聞いた事があるあの大きくなったり小さくなったりするお話もこの日に生まれました、、、
毎日の出来事を楽しく雑学として学んでいきましょう!

梨の日

「な(7)し(4)」の語呂合わせから記念日とされています。
梨は数少ない国産の果物で詳しいルーツは不明ですが、「日本書紀」には梨の栽培技術の記載があります。
豊水や幸水などの品種に人気があります。

和服・洋服直しの日

「な(7)おし(4)」語呂合せ。
和、洋服お直し専門店も営む「ハリウッド・ジュエル・アカデミー」の高橋鎮雄氏が制定。

那須の日

「な(7)す(4)」語呂合せ。

独立記念日(Independence Day)

1776年、

・トーマス・ジェファーソン
・ベンジャミン・フランクリン
・ジョン・アダムス

によって作成された独立宣言書により英国から自由と独立を宣言しアメリカ合衆国が誕生いたしました。
1584年にイギリスの探検家「ウォルター・ローリー」が北米開拓の為、ヴァージニア州にこの日上陸したのでした。

シーザーサラダの日

1924(大正13)年7月4日にメキシコのティファナにあるホテル「シーザーズ・プレイス」でロメインレタスをメインにパルメザンチーズやクルトンなどを材料としてかき集めて即興で作ったサラダが「シーザーサラダ」の起源とされています。

それにちなんで食品関連の製造や販売を行っている「キューピー株式会社」が7月4日を記念日に制定しました。

ちなみにシーザーサラダが作られた日はアメリカ独立記念日であることから7月4日には星条旗の色を模した「シーザーサラダ」が提供される所もあるそうです。

不思議の国のアリスが刊行

1865(慶応元)年7月4日、ルイス・キャロル著「不思議の国のアリス」が刊行されました。
大学講師であったドジスン氏は1862(文久2)年のある時に同大学のリデル学寮長の娘3人と川辺にお散歩へ出かけたそうです。

散歩中にドジスン氏が思いつくまま話したおとぎ話。
それを聞いていた3姉妹の末っ子「アリス」がすっかり気に入り「本にして欲しい」とドジスン氏へせがんだことがきっかけになり著作されたと言われております。

※ルイス・キャロル

「ドジスン氏」のペンネーム

日本初、火星探査機「のぞみ」の打ち上げに成功

1998(平成10)年7月4日午前3時26分、日本初の火星探査機「のぞみ」が打ち上げに成功しました。
「のぞみ」の打ち上げ成功は、当時小中学校の教科書に取り上げられるなどして、広く国民の期待を集めた出来事となりました。

「のぞみ」は、火星まで約1,000 kmまで接近したものの、機器の故障や不慮のトラブルもあり、最終的に火星周回軌道への投入を断念しております。

また、機器のトラブルから「のぞみ」との電気信号が途絶え、地球との交信が途絶えてしまっているものの、今なお「のぞみ」は火星とほぼ同じ軌道を周り続けていると考えられております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました