PR

ビジネスに使える面白い雑学!朝礼やスピーチはこうしよう!

何を話そう、、、

朝礼や会議で皆の前で話す機会が皆さんありますよね?
そんな時「何を話せばいいんだ???」「周りの反応が、、、」
と、色々と気になってしまいますよね?
そんな時に使えるのが雑学です!
動物や時事ネタも良いですが、、、
ここではずっと使えそうなお話をピックアップしていきます。

実は違う事!

実はこれは違うんだよ。
そんな事、たまに有りませんか?
貴方がそのように経験をしたのですから他の人もきっと(笑)
実はそんなお話は話の切り口としてはとても良いかもしれませんね!
例えば、、、
「地震・雷・火事・親父」
怖いものの代名詞ですね。
でも「親父」だけ浮いていません?
これは元々は「大山嵐(おおやまじ)」と言う台風を意味する言葉が
いつの間にかに「親父」になってしまったそうです。
、、、
とされてますね!
ですがこれもあくまで「このような説もある!」という事らしいです。
ネットを見てもかなり浸透しているようですが、、、
是非とも皆さんも調べてみて下さいね(^^)

いい国作ろう、、、

と言われたら皆さんは何を思い浮かびますか???
私が学校で習った時は「いい国(1192年)作ろう鎌倉幕府」
と習いました。
ですが2006年ごろから違うのでは?と言われ始め、、、
2007年には歴史の教科書に改訂が入りました。
ほとんどの教科書が現在では新しい年号を支持しているらしいです。
新しい覚え方ですが「いい箱(1185年)作ろう鎌倉幕府」です!!!
皆さんご存知でしたか?
年代により捉え方が変わる内容ですね。

消費是増税をネタに!

先日消費税が増税されて10%になりましたね、、、
生活もキツく、、、ではなく話のネタに利用しちゃいましょう!!!

消費税が初めて導入されたのが、1989年(平成元年)4月1日。
3%から5%に増税されたのが、1997年(平成9年)4月1日。
5%から8%に増税されたのが、2014年(平成26年)4月1日でした。

ただ増税したね、、、
ではなく意外と知らない消費税の話をすると盛り上がるかもしれません。

例えば「切手」も値上がりしましたね。
ただ値上がりしたのは実は「郵便料金」なのです。
細かくは省略を致しますが会計の処理などで頭を悩ませる人も
たくさんいらっしゃるようですね、、、

お話をする際には、、、

これはスピーチにもですが普通の会話にもそうですよね!
話をする際に「何を話して良いかわからない、、、」
こんな風にならない為にも是非雑学を楽しく学んでください。
いっぺんに覚えるより自分が面白い!
と思った事をちょこっとずつ調べていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました