PR

今日はなんの日?9月18日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日?シリーズ!

かいわれ大根の記念日です。
そして満州事変が勃発します、、、

大人気商品カップヌードルが誕生しました!
またペンタゴンとCIAが誕生した日です。

かいわれ大根は完全無農薬の健康野菜だったのですね!
そして謎肉で有名なカップヌードルの誕生!日本のカップラーメン文化の幕開けですね!
満州事変は太平洋戦争のきっかけのひとつともされており嫌な記憶となっていますね、、、

かいわれ大根の日

「8」を横にし下に「1」を書くと「貝割れ大根の芽」の形を連想させることより「日本かいわれ協会(現 日本スプラウト協会)」より1986(昭和61)年9月にあった会合で制定されました。
「無農薬健康野菜」である「かいわれ大根」をもっと親しんで貰うことを目的としています。

満州事変が勃発

1931(昭和6)年9月18日「当時満州に駐在してた関東軍」が「奉天郊外」を走ってた満州鉄道「柳条湖近辺の線路上」に爆発物を設置しました。
そして一部線路を「爆破」する事件が起こってしまいました。

爆破直後関東軍は「中国軍が仕掛けたものだ」とし報告したことより始まる一連の「柳条湖事件」の発生がされした。
「柳条湖事件」をきっかけに「日本側と中国側が軍事衝突をし、関東軍がわずか5ヶ月で満洲全土を占領する」等「軍事的」に稀に見る「大成功」を収めました。

ですが国際社会は「柳条湖」の爆発報告を怪しみ国連が「リットン調査団」を派遣します。
「柳条湖事件」詳細を調べ始める「長期戦線」の様相を呈します。

「柳条湖事件」「満州占領等」に始まる「満州事変」は以後「日中戦争、さらには太平洋戦争へと続く発端の事件」とし捉えられています。

「満州事変」勃発記念日

「満州事変」のきっかけとなってしまった「柳条湖事件」の起こった9月18日は「『満州事変』勃発記念日」とし制定されています。

日清食品が「カップヌードル」を発売

1971(昭和46)年9月18日「日清食品株式会社」より「世界初となるの即席カップ麺」になる「カップヌードル」の発売がされました。
当時「日清食品の社長」で即席麺「チキンラーメン」生みの親でもある「安藤百福氏」は「紙コップで手軽に食べられるラーメンを」と構想を元に開発したのが「カップヌードル」のスタートでした。

「チキンラーメン」は即席麺とし大成功を収めていたのですが製品としては「家庭で食べる食品」とし限定されていました。
そこから「どこでも、手軽に、すぐ食べられるように」と思いから「紙コップ」を容器にし「即席ラーメン」開発に取り組んだのです。

試行錯誤の末に開発成功した「カップヌードル」は発売以来「大ヒット」となっており「時代とともに味のバリエーションや容量の大小が追加される」などなど「超ロングセラー商品」とし世界中で「認知」されている食品となります。
また「カップヌードル生誕46周年」を迎え2017(平成29)年12月18日「販売元の日清食品」が「カップヌードル」に入っている「謎肉」の正体は

・正式名称:味付豚ミンチ
・材料:肉と大豆のハイブリッド食品

であったと「正式アナウンス」をしております。
日本での「カップヌードル」人気が爆発的に拡がった理由は「1972(昭和47)年2月19日」に起こる「あさま山荘事件」の時であったと言われています。

アメリカ国防総省とCIAが発足

1947(昭和22)年9月18日アメリカの「国防」「軍事」の統合をする官庁「国防総省」とまた主に国外での「諜報活動」を行う情報機関である「CIA」が発足をしました。
国防総省は建物の外観が「五角形」をしていることから「ペンタゴン」と通称で呼ばれておます。

さらに同日には「アメリカ陸軍から分離して、アメリカ空軍も設立」もされています。

タイトルとURLをコピーしました